まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【イベント参加】川越ファーマーズマーケット【7/3】

今まではいるま地域明日の農業担い手育成塾の一員としてイベント参加はありましたが
7月3日に行われるイベントに単独スペースで参加します。
川越ファーマーズマーケット
farmers1.jpg
farmers2.jpg
川越市産の農家を中心に集まった人たちで昨年から開催されたイベント。
ファーマーズマーケット、というイベント名ですが
農家以外に市内の食品・雑貨店も参加され、
農家中心で「地産地消」というよりも、「川越の農家やお店で街を盛り上げよう」
という感じです。
川越は言うまでもなく観光名所”小江戸”としての地位を確立させつつありますが、
農産物もブランド化を進めています。
産地的にでっかいJA、いるま野農協が主体となってやってはいるのですが、
こういったイベントを通じて町の人、観光でやってきた人へ
産地として非常に勢いのある共販出荷だけでなく、
個人でやっている川越の農家は頑張っているんだ、と言う発信としての機能も兼ねているようです。

実はこのイベントの存在は知っていて、確か昨年は12月13日の日曜日に開催。
15時までのこのイベントを見に行こうとしたのですが、
ちょうどこの日は出荷と大学校OBの飲み会が重なっていけなかったのを覚えています。
で、
そのあと参加した1月のイベント
は、会場のウニクスとファーマーズマーケットの共催で行われました。
ちょうど自分のいる福原地区からの参加者がブース出してましたので
挨拶がてら会話をしたらこのファーマーズマーケットの主要メンバーであることが判明。
ここから誘って頂いて今回参加に至りました。
ちょうど前日の記事の続き、5月30日に打ち合わせがあって、↑のフライヤー(と呼んでた。チラシです。)をもらいましたとさ。

生の音楽や歌のミニライブあり、パン作りあり、朝ヨガあり…
まきのさんみたいな埃っぽい新参農家が行くにはシャレオツ過ぎるイベント。
野菜売ってがっぽがっぽをもくろむのもアリですが、
市内のパン屋や料理屋の出店の食べ比べが個人的には楽しみです。
自分の店番?サッと行ってパッと買って食べながらやりゃーいんですよ(適当
とりあえずトウモロコシやオクラとかなんとか持って行って頑張ります。
  1. 2016/05/31(火) 22:33:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業ダイジェスト(5/31~6/5) | ホーム | キャベブロモロコシキュウリを次々薬散(5/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/632-ca53e51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
