まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

収穫出荷~畑片付けも並行(5/27,28)

さてさて、

金土で収穫出荷が忙しいようです、ハイ。
葉付きニンジン
1464599028269.jpg
2月上旬播きという早播きで発芽が悪かったのですが
葉付き500gで180円前後と強気な価格設定は品薄だから。
単価的に助けられてます。

ヤングコーン
規格が無い青果なのでどう出荷するか。
既に出荷していた人たちのを見る。大体6本入りで200円くらい。
そういや、昨年も6本入り位でした。
これだけで、要はトウモロコシの1株単価が30円も上がる。
あんまり出回らない直売出荷だからできる、何気に美味しい珍品。
1464599038221.jpg
1464598942066.jpg
1464598954716.jpg
調整めんどいですけどね。

ブロッコリー
1464598948981.jpg
最初のクチが終わる。
播種日的に1週間ずらしたような気がしましたが次のがまだ獲れない。
1464599078366.jpg
1464599100306.jpg
1464599107991.jpg

キタアカリ
アンデスレッド
1464599007618.jpg
1464599014887.jpg
マルチ定植の早どりのものは収穫終了。
なので片付け。
1464599055316.jpg
単価はまだ180~200円といい値段ですが
思いのほか売れ行きが悪いのでいつ出すか、とハウス内に抱えておきます。
次の第2バレイショもあるのでさっさと売りたい気がしますが
1464599742300.jpg
今後もハウスに抱え続けてダラダラ出すのもアリですね。
7月、8月、夏休みシーズンで客が増える頃にほいほい出すべし。
それまで腐らせないように気を付けましょうね。

4/20以降に播いたコマツナ、すじまきは失敗でした。
軸が伸びすぎて調整しづらいので全処分。
ロータリーで一回がーっとやって
1464599116372.jpg
1464599121893.jpg
1464599127148.jpg
1464599142528.jpg
ばーっと耕耘しましたとさ。
で、そのバーッと耕耘した写真は撮り忘れたとさ。

収穫終わってほったらかしにしていたコマツナホウレンソウも
1464599152114.jpg

他、
3/30播種位のおおもの(ナント)
雄花がごりごり伸び立ってきましたとさ。
1464599161734.jpg
1464599707234.jpg

キャベツ、
現在はグリーンボール爽月(カネコ)を収穫中。
1464598960473.jpg
コナガが止まりませぬ、上にアオムシも。
グリーンボールはもう少しで終わるので、
来週末から始まるといいな、と思っている
いろどり(カネコ)
1464599048057.jpg
に薬散せねば。
ブロッコリーもあと1週間くらい収穫できないので日数に気を付けて何か薬散するべし。

おまけ
忙しい時は最近21時くらいまで畑にいるのですが、
この日はハウス外、桶の中でヘッドライト点けてニンジンごしごし手洗い。
おわった~
と後ろ振り向くと足元に黒い塊がごろんと。
1464268490494.jpg
びびったまきのさんにびびって逃げ出したのは野良の黒猫。
たまにまきのさんをびっくりさせに来る奴です。
びびらせたいのかびびりたいのか…。
  1. 2016/05/31(火) 21:43:54|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベブロモロコシキュウリを次々薬散(5/29) | ホーム | 農繁期突入(5/23~26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/630-2150a3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
