まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシ追肥中耕(5/19)

さてさて、

現在の収穫調整の品目はホウレンソウとブロッコリー。
すばる(ブロリード)
1463834834331.jpg
1463834828812.jpg
中くらい以上であればまだ150~160円で売れるので
手数料引いて100円超えるので良いっちゃ良い。

マルチ植えしたバレイショを収穫開始。
芽かきを全くしていないので、イモ数は多いのですが小玉、ばらつきが大きい。
でも500gで180~200円で売れる。
1463834915900.jpg
1463834921149.jpg
終わったばかりのダイコンは最終的に130円でぶん投げて売り切ったカンジ。
ダイコンは廃棄少なく値段良かったはずなのですが出荷過剰で苦戦しましたとさ。
来年もチャレンジしたい。
ただ、普通の農ポリのトンネル播種だからか早い1/26播種で


春神楽(タキイ)は結構な数が抽苔してしまった。品種検討せねば…。

とあるトウモロコシがやや暗雲。
3月26日播種4/19定植の育苗モロコシ、
膝丈くらいしかないのですがなんと
1463834847418.jpg
出穂開始。
これはさすがにまずい。
トンネルなし、黒マルチだとこうなるのかー。
樹があまりにも出来ていなさすぎる。実がちゃんとつくんスかね。
葉面散布と追肥中耕
1463834909495.jpg
どばどば潅水。
1463834939141.jpg
1463834945619.jpg
むりやり生殖生長バランスをぶっ壊して栄養生長へ。
何とかなるといいっすね。

オクラの草むしり。
マルチ穴から手を突っ込んでオクラを引っこ抜かないように。
終わったのはまだ50m×5本のうち1本だけ。
1463834856605.jpg
1463834871358.jpg
まだまだ続く。
まずはすっ飛ばされたまんまのトンネルを撤去しないとな。

モロコシの前にキュウリにもどばどば灌水。
収穫は近い。
1463834933148.jpg
1463403539582.jpg
  1. 2016/05/21(土) 23:38:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<圃場内除草~ニンジン収穫開始(5/20) | ホーム | 収穫調整草むしり(5/17,18)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/626-930cbb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
