まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

収穫調整草むしり(5/17,18)

さてさて、

17日
雨だったので珍しく全休。
ルーチンですが駅前で血を抜く作業。
46回目。

18日
朝、濃霧注意報が出ていました。
1463834738655.jpg

草むしりメイン。
トウモロコシの草むしり。
1463834750157.jpg

1/11播種でほったらかしにしていたネギ、龍まさり(植木)を定植。
4枚播種しましたが3枚で足りた。40m分ほど。
溝を掘るだけ掘って、
ひっぱりくんをわざわざコレだけのために所沢の仲間まで借りに行くのもアレなので
ピン差して自分で引っ張って植えたとさ。
1463834764099.jpg
1463834793891.jpg
1463834800100.jpg
1463834806443.jpg
1463834814502.jpg

ダイコン収穫終了。
割ときれいに収穫できましたとさ。
さっさとマルチを片付けて耕耘するべし。
1463834756718.jpg

4/21播種のすじまきコマツナ
1463834787486.jpg
1463834771824.jpg
ほっそい…。
何か軸まで伸びてるし。。。
同じくほっそいホウレンソウ
は全体の量が少ないので安いけれども出せば売れますが
コマツナは試しに数店舗へ出荷しましたが全然売れなかったので
ホウレンソウに続いてこちらもアレです。アレです。
獲るだけ獲って隣のクソ耕作放棄地にぶん投げるか。
  1. 2016/05/21(土) 22:44:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシ追肥中耕(5/19) | ホーム | トウモロコシ定植終了(5/15,16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/625-4b9d5a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)