まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ブロ収穫開始~長い耕耘(5/12,13)

さてさて、

最近、川越所沢界隈の自動車事情というか、
サイドミラーをたたんだ状態で走るのがトレンドらしい。
この1週間で10台以上すれ違ったり前を走っていたり。

というわけで、
収穫出荷で忙しい木曜金曜でした。
4/9,12播種のコマツナ
1462972682071.jpg
ブロッコリーすばる(ブロリード)
なんかスーパーで見る、まきのさんが見たことあるブロッコリーと
だいぶ違うような見た目。
すんげー小さいブロッコリーだけど大丈夫かよ…
1463056711652.jpg
1463056716064.jpg
1463056720705.jpg
1463056728956.jpg
と思ったのですが、探せばちゃんとデカいのがあったり、
同じように露地植えで上手くいかなかった人が多かったのか、
こんなレベルのが直売所にゴロゴロしている。
多少強気な値段でも売れるのでよしか。
ただ、肥料が後半まで効きすぎているのか、蕾の間から葉っぱがちらちら出る状態、
リーフィーになっていたのでもし来年もやるとすれば反省点か。

他、
ダイコンは残りわずか。

まきのさんの現状、
借りている農地の推移、
1年目:3反7畝→2年目:5反4畝→3年目(現在):1町2反
何か3年目にバグったような増え方してますが、
この事情
これに加えて書類無しのヤミ農地が1反5畝あります。
まきのさんが喜び勇んで過労死に向かっているのは否定しませんがさておき、
いきなり作付するかどうかもまた別問題として増えた5反6畝分がほぼ1(2?)枚の畑です。
道を挟んで南3反5畝位と北2反くらいか。
ちょいちょい草が生えてきたのでよーしトラクターかけっかー、と
1463230793163.jpg
南の広い方から。
だーーーーーーーっとながーい直線。
まだ畑の測定をしていないので何mあるのか分かりませんが
1列むこうまでいくのに6分ほど。これを10往復位か。
あっつい日だったうえにここ最近朝が早くなった(+夜更かし)のでねんむいねんむい。。。
1463230799479.jpg
多分3反5畝くらいですが2時間半以上。
一回のトラクターでこんなかけたのは初めてですわー。
写真のチャノキを挟んで左側が残りの2反。
残りは明日にでも。
日が伸びたので続きもできたのですが出荷があったので。

おまけ
最近重い腰を上げて畑内の除草をちょいちょいやっているのですが、
一応除草剤も使ってます。
つってもプリグロックスLとラウンドアップしか持ってませんが。
で、苗床周りにプリグロってたら
1463230805593.jpg

モロコシにもかかっていたという…。どんまい。
  1. 2016/05/15(日) 05:39:31|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘続き~キュウリ誘引と芽かき(5/14) | ホーム | 草むしりDAY~ヤンコン対応モロコシ薬散(5/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/622-93c3b78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)