まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キュウリ支柱・ネット張り(5/10)

さてさて、

何だか久しぶりの更新ですが、
常日頃からご覧頂いている読者様に詫びることも無ければ
別段
ただいま!とかお待たせいたしました!
とかやってません。
そういうブログじゃないんで、
と不遜に開き直る。
平常更新に
・・・戻ればいいですね。まぁ直ぐ農繁期ですが。

4/21に定植したキュウリ苗。
良い状態だった購入苗
1462885187511.jpg
自分でまいた小さい苗
1462885181899.jpg
06ネットで風除けにし、活着も十分でつるが出たり花が咲いたりなので支柱を建てます。
1462885176082.jpg
畦道側がすごく固いのでしっかり刺さらなかったのですが、風で支柱が吹っ飛ばなきゃいーんですよ。
1462885164199.jpg
1462885157075.jpg
で、ネットも。
違う棚に戻す阿呆にちゃんと見ない阿呆。
両側分の2つ買ったら目合いが違ったでござる。
1462885152014.jpg
1462885141443.jpg
カンコンカンコントンカチでパイプを接続し、
紐を繋いだりで肩と首が疲れた。
1462885130633.jpg
1462885116142.jpg
アブラムシが芯にちらついて、且つウリハムシがちらほらいるので
モスピラン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
殺菌剤はダコニールやろうとしたのですがフタがめちゃめちゃ固くなっていて開かなかったので
ライメイフロアブル
最近ライメイの使用頻度が高い。
芽かきをしたので撒布液に液肥。
何か明日南風が結構吹くようなのでちょいと心配ですが、まぁ強く生きてくれ。
  1. 2016/05/10(火) 23:07:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<草むしりDAY~ヤンコン対応モロコシ薬散(5/11) | ホーム | キャベ・ブロ・コマツナに薬散(5/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/620-7c775aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
