まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近況ダイジェスト(4/26~5/8)

さてさて、

更新してない間も写真をパシャパシャ100枚ほど撮影。
スマホからPCに直データで送ると重すぎる且つサイズがでかすぎるので
メールにサイズ変更して添付して、となると1度に5枚しか送れない。
かといって文章だけの記事あげても味気ない。
自宅に帰ったら記事書きながら作業用としてyoutubeをBGMにしていたら
いつの間にか見入っている(これが更新しなかった大半の理由)。
議論ゲーの動画は作業用としてはダメっすね。


要約
めんどいから文章で箇条書き。
あっ、読まなくても別にいいです。

4/26
キャベツ・ブロッコリーの追肥と中耕。

4/27~4/28
雨。コマツナ・ダイコンの収穫調整。
1/26播種の春神楽(タキイ)を収穫中も、
何だか抽苔していることに気が付いた。
ちょっと意外。周囲の農家を観察していたのでトンネル外すのはそこまで遅くなかったはず…。
値段良いし、来年も作りたいので品種を再検討か。

4/29
強烈な北風。再びオクラのトンネルとマルチが盛大に吹き飛び
モロコシも50m飛び。恐らくこれが原因で翌週に今までほとんどなかった白髪が増えまくる。

4/30
コマツナ春のセンバツ播種(トキタ)

5/1
3a分のコマツナの収穫が終わるも畑の準備が間に合わないので
トウモロコシおおもの(ナント)72穴×14枚播種。
4/24にも同じように播いてある。
これでだいたい9227で50m×2本分×2回。3a分が埋まる。

5/2
もう何度目か覚えていないオクラの播き直し。
どうして5粒6粒播いても立ち枯れまくるのか…。
来年は気分一新、品種を替えるかな。
何とかかろうじて生きているオクラにアブラムシの陰…。
4/21に定植したキュウリ、そして4/9,4/12播種のコマツナホウレンソウ。
全てまとめて
アドマイヤフロアブル
ライメイフロアブル
先日まで収穫していたコマツナが結局白さびがちょびっと出ていたのでライメイで対策。
ホウレンソウはクリーンシーダーですじまきで混み合っている。
モデラート(トーホク)はべとR-12まであるけれども不安なので。

5/3
午前中収穫出荷のみ。午後全休。

5/4
南風。
またもやオクラとモロコシがマルチを飛ばされる。
直すのがあまりにも面倒だったらしく、数日後の5/9,10でようやくすべての修復をした。

5/5
4/21播種のコマツナにキスジの食害。
フォース入れたんスけどね…。
アクタラ顆粒水溶
スピノエース顆粒水溶
ライメイフロアブル

5/6
昨年は確か5/13播種だったナガネギ。
龍まさりをCP303で18枚播種。
20枚播きたかったが若干種が足りず…。どんまい。
中耕管理機の調子が悪くて2月3月どりは短いネギでしたが
何とか調子が良くなったので今度は少し期待。
トンネルをかけていた前半のトウモロコシ3/27、3/30、4/3播種のおおもの(ナント)、
全てトンネル、支柱を撤去。

5/7
暑い。
2/4播種3/29定植の最初のブロッコリーが出蕾。
全然樹が出来ていないのでこじんまりとしたブロッコリー。
肥料が足りないのかと思ったけれども隣のキャベツは十分に外葉がでかいので
育苗環境の劣悪な状態での春まきブロッコリーは無謀だったか、と反省。
なんだか花が咲きそうですがこじんまりとした状態でも二束三文で売るか。
沢山作っちゃったので。
で、出蕾中のブロ、外葉がでっかくなって道が狭くなったキャベツを抜かして
それ以外のキャベツとブロッコリーに中耕・追肥。
露地植えのジャガイモ、キタアカリも。
収穫を終えたコマツナの畝3a分を耕耘。
もう一度耕耘したらマルチ張って苗で用意しているモロコシを。
昨年40m×4本分くらいを全て軟腐できれいさっぱり溶かして
だいぶ懲りた、と思われたサラダ白菜、極意(カネコ)
種が余ったから…と128穴×4枚播種。
これから1週間ごとに数回、今獲ってるダイコンが終わったら植えるつもりらしい。
喉元過ぎればなんとやら…。
昨年より水はけのよい所ではあるが、どうなっても知らんぞ。。。

5/8
終日収穫調整。

以上
  1. 2016/05/10(火) 22:07:23|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベ・ブロ・コマツナに薬散(5/9) | ホーム | アライグマ捕獲~菜っ葉薬散他(4/24,25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/618-a21b43a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
