まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キュウリ苗定植~コマツナ播種(4/21)

さてさて、

キュウリ苗を植えます。
カインズで買ってきました。品種は種が安い夏秋節成。
3日前でしたが2.0~1.5葉でなんとびっくり税込70円。
1461504157554.jpg
やすーい
しかも生産元を見てみたら案の定数100m隣の苗屋さん。
鶴ヶ島まで行かなくても電話一本で…と思ったが
パートさんが軽トラぶん回して苗移動のフル回転でクソ忙しそうだし、
たった70円で買えるなら全然いい。
つーか苗売ってどんだけ利益があるのかスゲー気になる。。。
尚、種からやって仕立てた苗は30日以上たってこのザマである。
1461162371049.jpg
貧相な苗床に加えておそらくナメクジにカイワレを食われまくって…。
しかも苗70円よりも高くついた計算になる。来年はすべて購入苗にします。
120本を購入、1本だけへし折ってしまったが、残りは自分で仕立てた苗を申し訳程度に。
全部で180本ほどか。
昨年は定植後に北に南に風で煽られて苗をずいぶんダメにしてしまったので、
葉数稼いで支柱とネットを張ってすぐにネットへつなげるように06のネットで風よけに。
上手にできるといいですね。
1461504204441.jpg
1461504268148.jpg
1461504213501.jpg
1461504237339.jpg

あいたスペースにコマツナでも数日ごとに播くか―、と畝立て3本。
クリーンシーダー調子が悪すぎる(或いはセンバツの種が大きい?)ので
点播きのロール
ではなく
コート種子のロールに変えて播種間隔をMAXの7.5㎝にしてすじ播きに。
としたら恐ろしい勢いで種が減っていったので、いつもの条数、6条を減らして5条…
と思ったけれどもさらに4条に。たった40m4条播くだけで50mlくらい減りました。。。
収量的に作業が大変なので本当は3日おきに播こうとしたのですが…。
1461504243675.jpg
1461504261344.jpg
もっと空けるか、それとももう4月20日なのでそのほかの品目と収穫が被りやすい時期。
品目を変えるべきか???
あとは…懲りずにカブでも播くかな。
何だかtenki.jpが今夜は雨が降るとか寝言を言ってますが、
少し風が吹けば乾燥注意報が出ますし、そもそも降っても大したことがないだろう、と
播種後の潅水をしっかりと。
案の定小雨で翌日にはあたり一面真っさらの砂地になってましたとさ。
  1. 2016/04/25(月) 07:09:00|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイコン・コマツナ収穫開始(4/22,23) | ホーム | ブロッコリー定植~モロコシ播種(4/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/615-f98c8e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)