スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロッコリー定植~モロコシ播種(4/20)

さてさて、

あんまり写真を撮っていなかった…。
昨日はモロコシの苗を植えたのですが、その畝の続きに播種。
おおもの(ナント)50m×2本。
一応これで現状耕作している5反の畑はほぼ全部が何かしらの作物で埋まりました。
モロコシは昨年は面積…と言うよりマルチの本数で行った方が説明しやすいのですが
昨年50m×9本、今年50m×16本。
発芽が正直昨年よりは悪いにしても昨年より忙しくなるでしょう。
ただ、種がまだ余っているので今からでも苗にして、コマツナホウレンが空いたら植えようかな…と検討中。
ちなみに、昨年は4月25日播種が最後の播種でした。

最後のブロッコリー…と言ってもものすごく半端な数ですが3枚分だけ、
用意した畝が微妙に足りなかったので前回全て終わらず、続きを肥料撒いて耕耘して定植。
1461504071633.jpg
1461504089566.jpg
これでキャベツ10列×100本、ブロ16列×100本。
欠株はほとんどなかったのですが、先日の南風で株元をやられて瀕死のがちらほら。
まぁそれでも収穫までちゃんとできれば十分な数か。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まきのさん

Author:まきのさん
埼玉県川越市で「明日の農業担い手育成塾」制度を利用して
新規就農を目指す牧野圭輔による農作業記録です。
屋号は牧農産。牧農産の牧野さんです。

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。