まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ブロッコリー定植~モロコシ播種(4/20)

さてさて、

あんまり写真を撮っていなかった…。
昨日はモロコシの苗を植えたのですが、その畝の続きに播種。
おおもの(ナント)50m×2本。
一応これで現状耕作している5反の畑はほぼ全部が何かしらの作物で埋まりました。
モロコシは昨年は面積…と言うよりマルチの本数で行った方が説明しやすいのですが
昨年50m×9本、今年50m×16本。
発芽が正直昨年よりは悪いにしても昨年より忙しくなるでしょう。
ただ、種がまだ余っているので今からでも苗にして、コマツナホウレンが空いたら植えようかな…と検討中。
ちなみに、昨年は4月25日播種が最後の播種でした。

最後のブロッコリー…と言ってもものすごく半端な数ですが3枚分だけ、
用意した畝が微妙に足りなかったので前回全て終わらず、続きを肥料撒いて耕耘して定植。
1461504071633.jpg
1461504089566.jpg
これでキャベツ10列×100本、ブロ16列×100本。
欠株はほとんどなかったのですが、先日の南風で株元をやられて瀕死のがちらほら。
まぁそれでも収穫までちゃんとできれば十分な数か。
  1. 2016/04/25(月) 07:02:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キュウリ苗定植~コマツナ播種(4/21) | ホーム | 暴風後のマルチ、トンネル修復~モロコシ定植(4/18,19)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/614-c7809a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)