まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風後のマルチ、トンネル修復~モロコシ定植(4/18,19)

さてさて、

4/18
暴風被害の修復に丸一日掛かったでござる…。
1461100211565.jpg
1461100219220.jpg
1461100242555.jpg
1461100283314.jpg

トンネルマルチの被害だけでなく、何故だか高温障害?立ち枯れ?
オクラがダメージを受けている。
踏んだり蹴ったりとはこのことか。
1461100264458.jpg
1461100270764.jpg


気を取り直してカインズで散財。
苗や肥料や防風ネットとそれに使う太いパイプなどなど

4/19
暴風のあった17日の前日16日に
モロコシのマルチを敷く準備で目印だけつけておいたのですが
1461099966333.jpg
風でこんなん。
1461100303754.jpg
肥料撒いておかんで良かった。
改めて耕耘して9227黒50m×4本。
で、
苗床で宙ぶらりんになっていた3月27日播種、おおもの(ナント)
予備で…と思ったけどそこまで発芽が悪くなかった(良くもなかった)
のでそのまんまになっていた。
勿体なかったので植えてしまう。
4月14日に種を播いた、のもあったりするし、収穫の順番が変になりますが、まぁどんまい。
1461100308939.jpg
1461100318208.jpg
  1. 2016/04/24(日) 23:00:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブロッコリー定植~モロコシ播種(4/20) | ホーム | 暴風被害、でかい(4/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/613-39cb2759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
