まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小雨の中キャベブロ薬散(4/14)

さてさて、

どうせ降らないだろうと思っていた雨が降ってくれた。
畑が潤ってくれたので良かったですね。
昨日
1461161949829.jpg
今日
1461161979669.jpg
1461161968135.jpg
1461162001851.jpg
少し小雨の中ですが、定植して2週間が経過した最初のぶろきゃべらに
アルバリン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
Z銅水和
の3剤をアプローチBI展着剤使用。
チョウがひらひら飛んでいるのとこれだけ渇いているのでアブラムシも心配。
一応定植前にジュリボフロアブルを吸わしているのでアクタラの効果がまだ効いているはず。
アブラムシは多分大丈夫だとして、昨年はコナガが近所でも大量発生した。
パダン、アファームエクセラ、ハチハチ、うまく輪番して防除できるといいですね。

マルチのジャガイモもそろそろ芽が出揃ったか。
こちらは一回だけでも殺菌剤とアブラムシ対策のをやっておかねば。
1461162009560.jpg
3/28播種のコマツナみなみ(トーホク)収穫。
クリーンシーダーの調子が悪かったため種がスッカスカ。
今日明日の2日で余裕で収穫終了。
1461162186831.jpg

雨が上がっての午後にトウモロコシのおおもの(ナント)播種。
これでここには4/11、4/14播種で50m×4本。
一番左の最後の1本もまた数日後に播く。
ハウスから一番遠い200m~250m地点なので獣害が一番心配される。
1461161958834.jpg

4/15
何かしら作業したはずなのですが、メモなし写真なし。
覚えてないっすわ。

おまけ
3/24播種サラダあかり
1461162144413.jpg
1461162153805.jpg
  1. 2016/04/21(木) 06:44:48|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モロコシ管理~キャベブロ中耕(4/16) | ホーム | 作業ダイジェスト(4/10~4/13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/610-163e869b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
