まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

出荷用シール採用~レタス初収穫も…(5/14)

さてさて、

毎朝ムシだらけのコマツナを取っては増量してハウス裏、良さげなのを選んで数個だけ、市街を抜けた直売所まで持っていく。
黒字なのか赤字なのか分からない進行な毎日。草取りばかりで一銭もならんよりは小銭を拾いに車を走らせます。

今、コマツナはどこもポカポカ陽気と乾燥からの灌水でびょんびょん伸びていて、
おまけに相場が底値30円くらいのボロボロ瀕死状態ですし、直売に並ぶコマツナも立派なものが多い。
正直、自分のコマツナはほかの方よりも色はずっと緑が濃いのですが短いため、多分”小さい”印象をもたれるはず。
畑作りをしていない状態からなので、他のベテランさんよりも味や品質での勝負は厳しい。
ので鮮度あっぴーるをするしかありません。
なのでなるべく目立つように
今朝獲り!
140514_0821~01
カインズで買ったラベルシールをこんな感じで貼って出しました。
少しでも売れて、とぼとぼ帰ってくるコマツナが減ればいいのですが…。

※これから出荷するキャベツ、ここ数年そうなのですが、6月は暴落シーズン…。
しかも今年は年明けからずっっっっと高騰していたので、反動でガチ暴落の予想ですorz

今日は割と雑務が多かったのですが
その中で、ふとなるべくでかそうなレタスを1個ためしに収穫してみる。
mini_140514_0948.jpg
500円玉サイズの芯の太さが理想的でしたがやや小さめ。
mini_140514_0952.jpg
重さは300gくらい。ちょっと小さいですが、後で見たら400g位のが結構ありました。
よし、直売所のアイテムが増えたぞー
とは喜んでばかりもいられません。
赤い風を食らいまくって、株元に砂(泥)を多く含んでいるので”よーく洗ってね”な注意書きが必要なのと、
mini_140514_1916.jpg
チ ッ プ バ ー ン !!!!!!!!!
て言うと火傷や火だるまなどの状態異常付加の火属性魔法っぽいですが、
外葉一枚剥いだあたりに確認。
うーむ、縁ぐされ注意、も必要か…?
でも、食ったら、甘さがあって案外美味かった。
直売で今出してる人はおそらくハウスでのびのび育った薄い緑のバカでっかいレタス。
一人だけしか出していないようですが、多分同じ重さでもこっちの方が小さい。
量は少ないけれど、100円と安い値段で出ているためちょっと抵抗…。
とは言え、稼ぎ時である土日のうち、日曜日が友人の結婚式があるので引き取りに行けないため出荷できません。
月曜日休みの直売所のため、他の日はよいにしても、日曜のうちに、残っていたらすべて引き取らなければいけません。
金曜土曜で一気に売り切り体勢に持っていこうかな…。
そして、これもシールが必要だな。。。

車の中で歌う癖は昔から。
♪あ~ぅあぁ~~~~~~~
にぃほーんのーどーこーかにぃ~~~~
信号待ちに運転席の窓を開けて歌ってたら、
「おー。百恵ちゃんかぁ。」
と横断中のおっちゃん。
ふっ、と鼻で笑い、心の中でつぶやく。
(ちーちゃんです(ドヤァ)
  1. 2014/05/15(木) 19:27:36|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<書類など事務作業(5/15) | ホーム | 3回目のスピノエース撒布~悪手?(5/13)>>

コメント

いい日収穫

うちに良く遊びにくるオタク高校生が作ってくれた動画です。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=odaCrFYiw0M

とくに意味はありません(^_^;)
  1. 2014/05/15(木) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. kishi831 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい日収穫

>kishi831さん
見ましたよー。こりゃオタクの中でもデキるオタクですわ。

職業柄か、歌詞やメロディよりも、動画中のお店や畑の格好に目がいきました。
やはり直売農家は何でも作ってるんだなー、と感心してしまいました。
器用貧乏なので、ある程度幅広く出来たり試す自信はありますが、
スイッチが少ないので一度に多くのことをできる人が羨ましいです。
  1. 2014/05/17(土) 23:35:17 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/61-92663326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)