まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業ダイジェスト(4/10~4/13)

さてさて、

色々忙しかったのに加え、就農早々度重なる失敗でモチベーションと運転資金がだだ下がり中
且つ写真が大量にあってスマホからPCへメール添付で送るのがあまりにもクソ面倒だったので更新サボってました、ハイ。
なので箇条書きも含めていっしょくたにまとめる。

4/10=動力ニューフェイス
午前中は裏のばーさんの手伝いで落ち葉堆肥まき。
フォークで軽トラに積んでは畑におろして…を10往復ばかし。
で、
バイト代として1台使ってない奴があるから!と言われたのでありがたく
1460293339258.jpg
4輪車をGET
これで軽トラが入れない新しく借りた奥の畑で何か作った時に運搬できる、
且つ裏の畑へ潅水するためにタンクを積めます。
元々こういうキャタピラ付のを買う予定で


普通の4輪で悪路が心配は残りますが、
とりあえずタダで手に入れたものなので重宝させます。

ホウレンソウを片付けた後を耕耘。
トウモロコシとキュウリの予定。
1460293346084.jpg
1460293361557.jpg

昨年は蒸し焼きにしたオクラですが、今年はばっちり…
4/1播種150m
1460293366833.jpg
1460293372138.jpg
とはいかず。
4/2播種100m
1461162104975.jpg
何故すっからかんなのか…と思ったら2日播種分はリゾレックスやってなかった。
それが原因???
さすがに種をおかわりする。
数dl頼むのもアレなので、余ったら来年使えばいいや、と1リッター缶を追加。

4/11=赤い風
朝一でモロコシ分として50m×5本のマルチを張りました。
が、
赤い風発生。久しぶりにどっかんどっかんすんげー風が吹いて1本は余裕で全部外れる。
1461014295192.jpg
1461014312742.jpg
1461014324898.jpg
1461014335656.jpg
1461014344546.jpg

でもってオクラ50m、モロコシ100mのトンネルが吹っ飛ばされる。
風物詩ですね。
めんどいから明日で…とはいかない事情、明日は霜予報である。
ダメかと思ったら大丈夫だったモロコシなので、さすがにまずい。
仕方なく風がやんだ午後6時以降から直し始め、8時前には終了。久しぶりに残業でした。
昨年同様、パッカーが足りず追加で購入。
本当は

HGパッカー 13mm×100mm 200個入
価格:5800円(税込、送料別)



で400頼んだのですがまだ配送準備中で間に合わず。
余計な出費だけれども、
余るくらいがちょうどいいか。

4/12
霜が降りるとか降りないとか予報が出ていましたが、
結局おりませんでした。もう晩霜は…どうなんスかね?

ダイコンの葉っぱが少し息苦しそうだったので、
1/26、2/6播種の分のトンネルを外してやる。
1461015165007.jpg
2/25のはもう少し葉をでっかくします。
でも薬散をしたいので一回トンネルを開けて
アルバリン顆粒水溶
プレバソンフロアブル
を。アブラムシ、カブラハバチ、キスジノミハムシ対策に。
チョウ目に効くプレバソンはモンシロチョウがひらひら飛んでいるので申し訳程度に。

コマツナとホウレンソウ、春のセンバツ(トキタ)、モデラート(トーホク)
50mづつ播種。
今記事書いている4/20には結果が出ていますが、やはりクリーンシーダーの調子が悪い。
コマツナが点播きでも続けて生えていないので種が落ちていない模様。
今後は条間を空けてロールを変えてすじまきにします。。。

4/13
先日また泥棒に入られた
と書いて、何も盗まれていないかと思ったら、エンジンポンプ盗まれていたorz
渇いてるブロッコリーに怒りの二刀流ジョーロ潅水
1461161934675.jpg
1461100331067.jpg
1461161949829.jpg
  1. 2016/04/21(木) 00:00:11|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小雨の中キャベブロ薬散(4/14) | ホーム | 耕耘~コマツナホウレン播種(4/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/609-cd02763f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
