まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

耕耘~コマツナホウレン播種(4/9)

さてさて、

モロコシ・コマツナ播く予定、借りたまんまの畑の耕耘。
午前中いっぱいトラクタ―かけてました。
1460293225356.jpg

キャベツいろどり(カネコ)の定植。
1460293187995.jpg
これで一応全部のキャベツ…つっても約100株×11列なのでいくらもないか。
しかし定植してからぐんぐんでっかくなっていくのが分かります。
上手にできるといいですね。
1460293204644.jpg
結構余ったのですが、別の畑に半端にならずに植えられるほどではないので処分。
足りないよりはよっぽどマシか。

グリーンボール爽月(カネコ)
1460293327714.jpg
いろどり(カネコ)
1460293274447.jpg
そのキャベツの続きに既に植わっているのですが、
ブロッコリーすばる(ブロリード)をさらに10枚定植。1000本くらいか。
で、今の段階で約100株×14列半。1500本くらいある。あと定植予定は500本くらいある。
1460293238095.jpg
1460293254130.jpg
1460293210929.jpg
何度か記事内で書きましたが真夏収穫で上手く処理できるんスかね…。

播種はコマツナ、春のセンバツ(トキタ)
コマツナは種が落ちていない説浮上でしたので少しクリーンシーダーを調整したがどうだか。
ホウレンソウはJAに除草剤界に行ったときに在庫であった奴を。
モデラート(トーホク)晩抽の丸葉タイプらしい。
1460292966131.jpg


50m弱×各1本。
1460293260014.jpg

他、
4月3日播種のトウモロコシおおものにトンネル、50m×2本。
  1. 2016/04/16(土) 07:15:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業ダイジェスト(4/10~4/13) | ホーム | モロコシ撤去…?(4/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/608-496a56e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)