まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モロコシ撤去…?(4/8)

さてさて、

就農2年目、何事も順風満帆。。。
とはいかず、色々失敗もしているわけで
昨年はオクラは発芽失敗し、キャベツを潰し、
今年はタマネギを潰し、で
早播きのトウモロコシをタネバエ被害で壊滅に。
しゃーない、トンネル外してうなってコマツナホウレンでも播くかぁ、とトンネルを外す。
1460292901286.jpg
1460293035656.jpg
あれ?
1460292973712.jpg
1460293027943.jpg
1460293044125.jpg
1460293035656.jpg
【朗報】早播きモロコシ、案外生きてる
3月2日播種分が続けてとことこ生えている。
1460293099139.jpg
3月21日分はもはや何割…ではなく何%レベルですが、これは…。
3月21日分の生き残りを、収穫期は大幅にずれますが移植して
最初の分だけ残します。
1460293122358.jpg
1460293087617.jpg

今日の作業はトンネル移動がメイン。
発芽が無事に始まったトウモロコシ、オクラへ
その早播きで潰す分のトンネルをズルズル引きずって運んだり、
新たに倉庫から引っ張って、と50m×5本分を外して50m×7本分を張りましたとさ。
トンネルをまたいでの作業がほとんどだったので太ももが筋肉痛待った無し。
1460292910143.jpg
1460293079250.jpg
1460292935377.jpg

薬散、
プレバソンフロアブル
アルバリン顆粒水溶剤
を春のセンバツ、サラダあかりへ。
コマツナの発芽が悪い…
1460292945677.jpg
1460292879332.jpg
つーかここまで悪いと種じゃなくてクリーンシーダーの方に原因があるかも…と調整。
確かに、播いてて「こんなに種が減らないもんだっけ?」と思ってはいた。
落ちていなかったのかもしれん。次回播くときにどうなるか。別の規格のロール買ってそっち使おうかな…。
  1. 2016/04/11(月) 21:39:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕耘~コマツナホウレン播種(4/9) | ホーム | トンネル準備~ブロッコリー定植準備(4/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/607-1b70022c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
