まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

泥棒(2カ月ぶり今季2度目)~ダイコン、ニンジン間引き(4/5)

さてさて、

甲子園か箱根駅伝みたいな表題の件である。
またやられました。
1459855178192.jpg
1459855186151.jpg
が、今回はハウス破られて→バッテリーカバーを外して…
なのですが盗難被害はなぜか無い。
ちゃんとバッテリーついてましたし、ちゃんと走りました。
で、
トラクターの入っているハウスは何の被害もなし。
んー???
脅しで書いた日本語英語中国語が利いたのか???
1460292709549.jpg
1460292720485.jpg
午前中は出かける予定だったのにパーですのでイラッとしましたが、
午後にやる予定だった作業を着々と消化。
警察と話している最中に、2人のうちに1人が電話。
「…バッテリーが…今福の…××さん」
おっ、近所で同じ被害が…!って××さんって…
と思ったら、畑から見える隣の苗屋さんのハウスが
鍵ぶっ壊されて重機のバッテリーをごっそり持ってかれたとのこと。
うーん、ちゃんと対策せんとダメですね。
1460292812726.jpg
とりあえずセンサーライトをつけましたとさ。


ダイコンとニンジンの間引き。
ダイコンは3回目、2月26日播種の間引きがまだだったので。
ここ最近は最低気温も低くなくなったのでどの作物も
日に日にでっかくなっている印象。特にトンネル閉め切りのダイコンは顕著か。
1459855336244.jpg
1459855305610.jpg
1459855324108.jpg
翌日には葉ダイコンとして出荷。
1460292645503.jpg
1460292655952.jpg
ニンジンはやはり発芽の悪さが顕著。
来年はもうちょい播種後にちょこちょこ潅水して発芽率アップをするべきか?
1459855427686.jpg
1459855434141.jpg

午後は午前中に出かける予定だった献血へ。
定期的に血を抜かないといけない病気なんですかねぇ。
  1. 2016/04/11(月) 21:05:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トンネル準備~ブロッコリー定植準備(4/6) | ホーム | モロコシ播種~キタアカリ遅い定植(4/3,4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/605-0bfa86f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)