まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラ播種~出荷物なく作業つめこみ(4/1)

さてさて、

毎年4/1はこの日、と決めてますし、これを軸に数十年も同じことが出来ればいいな、と思っています。
オクラ播種
ジョニー(カネコ)1L缶

50m×3本の9227銀ネズマルチに左端だけ5粒、
何だか種が細かくて、余りそうだ、と思ったので6粒播種。
昨夜、夜七時から朝七時まで12時間水浸済。発芽自体は開始中。
1459507316780.jpg
1459507349324.jpg
とりあえず今日は150m。
次の準備ができていないのであと100mは明日にでも。
この150mの内に数種類。
昨年結果が良かった色オクラ
白、けっこうどこのホムセンにも置いてあります。
1459507310006.jpg


1459507291991.jpg

どちらも昨年は1dl分播種でしたが今年は20ml分。
どちらも収量、収穫節位の低さ(早期収穫)、非常に良かった。
スタミナはあんまりない印象でしたが変わりモノとしては上々。
売れ行きは決してよくなかったので数量は減らしました。
変なオクラ
トゲが少ない、らしい。特徴薄いからいらんかったか?
1459507297029.jpg
変わり者ナンバーワン。
でかい割に案外やわらかくて美味しい。
1459507302900.jpg

どちらも30粒。
とりあえず全てにリゾレックス水和剤をジョーロでだばだば。
昨年は動噴でちんたらやりましたが物臭発動。
1459507339131.jpg
1459507354830.jpg
昨年はべたトン閉め切りで晴れて蒸し焼きにして発芽ボロカス。
今年は曇りが続くようなのでトンネル閉めてもいいかもな…。
とりあえず今日のうちでは間に合わなかったのでこのままで。
低温による立ち枯れが怖いですが、昨年は寒い春で、最低気温2,5℃とかいってました。
しばらくは最低気温が8度以上。
大丈夫そう。今年は上手に出来るといいですね。

畑を色々片付けて、冬春モードから夏モードへ切り替えなくては。
なのでとりあえずネギを完全に片づけた。
1459507396994.jpg

マルチ植えした浅植え栽培のジャガイモの芽出し
お彼岸前の霜、つーかそれ以前に種イモを細かく切り過ぎたまきのさんサイドの問題もあり
これまた成績は悪い。
1459507402545.jpg
1459507407196.jpg
1459507421257.jpg
1459507425631.jpg
だがしかし、
キタアカリ、ホムセン梯子して15㎏おかわり。
昨年は4月20日植えで7月収穫。ジャガイモは真夏に収穫いかなきゃヘーキヘーキ

でもってレタスも完全片付け。
明日にでもトラクター入れます。

急きょ、裏のばーさんにネギの土寄せを頼まれた。
半年近くハウスの肥やしとなっていましたが、今後キャベツやブロッコリーを中耕するのでどうせ使うので
試運転がてら引っ張り出す。一回雨ざらしにしてしまったのでかかりが悪くなったりしたけれども油さしまくってぶっ叩いて復活させた。
1459507382267.jpg
中耕管理機の調子が悪かったのですが、Vベルトに原因がある
と書きましたが、いろいろ調べてみて、
こんなん買ってみたら
1459507363623.jpg
一発で直って調子が良くなりましたとさ。
がんがんごりごり土が削れました。
つーか、
ベルトが滑っていたのはベルトに原因がある訳でも
馬力が足りなかったわけでもなかったんですな。
結局今回のネギの土寄せ上手くいかなかったのですが、本当はちゃんとできたはず。。。
どちらにせよ、
機械修理のレベルが1上がった。
  1. 2016/04/02(土) 23:13:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ播種(4/2) | ホーム | ニンジン除草(3/31)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/602-97ea009d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)