まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンジン除草(3/31)

さてさて、

まだ油断はできませんのでトンネルはかけていませんが
3月27日播種のおおもの(ナント)
1459424117942.jpg
1459424136067.jpg
発芽開始。
一応支柱だけ差しておいてトンネルはいつでもかけられるように。
尚、
タネバエの被害が著しい早播きのトウモロコシのトンネルはムシカゴ状態なのでまだ開けられず。
直近で霜は降りそうもないのでこのまま出芽を待って、多少遅れても良いのでトンネルは待ちます。

1/24、2/6播種の向陽2号(タキイ)の除草。
1459424165274.jpg
1459424178527.jpg
1459424183015.jpg
全体的に発芽が著しく悪い…。
春夏野菜の準備が終わりつつありますが、
発芽時の低温が及ぼす悪影響が露出した年でした。反省しましょう。
で、
ニンジンは1粒播種だからかー、と思ったけれどもまだ除草していない2/12はたしか2粒落としとかにした記憶…。
どうせ草取りの作業、昨年もしたんだし、間引き前提で来年はちゃんと多めに播くべし…。

レンソウ、レタスのマルチ剥ぎ。
片付は早々に。トウモロコシ増産体制へ。
1459424155263.jpg
  1. 2016/04/02(土) 22:23:39|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オクラ播種~出荷物なく作業つめこみ(4/1) | ホーム | トウモロコシ、リスタート~5400→12600(3/30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/601-ef07c51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
