まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トウモロコシ、リスタート~5400→12600(3/30)

さてさて、

50m×2本、新たにおおもの(ナント)播種
今度は上手に生えてくれるといいですね。
昨年は3/27に25m×2本播種、3/30に25m×2本播種。
早播き分は全て失敗したので
一応昨年とつじつまが合うよう量にすべく播種した。
7月頭に行われるイベントに呼ばれたので、それに間に合うといいですね。
尚、昨年は播種後48時間で発根開始。
ムシカゴになると怖いのでトンネルは数日待ちます。

今日は写真は何も撮ってなかった。
地主さん2軒へご挨拶。
1軒は裏の畑のばーさんと息子さん。
ばーさんはほぼ毎日顔合わせている事もあり、今後とも宜しくお願い致します、とすぐ終わる、
が、
先月で離農した新規就農者が使っていた56aをそのまんま借り受けることに。
でもってもう1軒、既に10年以上の年代物と化していた耕作放棄地の管理から始める体で15a。
元々研修農地として54aあったのですが、
改めてもろもろ直接契約しましたが、126aに拡大。
過労死待った無し。

さすがに全部が全部作付できませんけどね
  1. 2016/03/31(木) 21:57:29|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニンジン除草(3/31) | ホーム | 研修修…了?~ブロッコリー定植(3/29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/600-75f63fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
