まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研修修…了?~ブロッコリー定植(3/29)

さてさて、

青年給付金関連他、研修修了に関わる打ち合わせ。
渡すの忘れてました、と今さら
今さら
今さら修了証もらった(注目すべきは発行日2月24日)。
1459424961755.jpg
あんがい大事なモンを今頃渡すのォ!?
と思いつつ、不自然な点。
研修修了が今年の5月14日。
3月31日じゃないのは農地の貸借の事務的都合上、15日締めらしいので。
となれば話が違う、と市と県とであわあわごたごた。
青色申告申請や給付金に関わる就農開始報告の書類、
全て研修は3月31日までで、4月1日からは正式な農家ですよ、という形に持って行ってたのですが
つじつまが合わなくなる。県と市で足踏み揃ってねえええええええええ
来年の3月に提出することになる確定申告にも関わる。
研修期間中は農家ではないので「農業収入」に当たらず、研修費としての「雑収入」に関わるので
経費もどうすんねーん、と確認にえらい手間取る。
県と市、他の研修生が何か色々言い合ってるけど
別にどうでもいいじゃねェか、と書類をぐるぐるなぞっていた。
なんだかんだ2時間ほど書類確認に時間がかかりましたとさ。

残念…といってはいけないが、
この2年間の研修に関わるほとんどをご担当して頂いていたJAのご担当者様が
3月いっぱいで家業を継がれるために退職する、というのを今更知った。
ごあいさつ回りで忙しい中、電話で取り急ぎお礼。
お元気で。

ブロッコリー、すばる(ブロリード)定植。
たしか2月6日播種か(うろ覚え。
5枚で4列半。こんなもんか。
1459424108068.jpg
1459424113089.jpg
一昨日定植したキャベツはあと1回定植するので4列分ほど空けておいた。
ブロッコリーはあと20枚くらいありますが、発芽遅れたから収穫も遅れる、
クッソ忙しい7月収穫で、果菜類の収穫で超テンパっている最中に忙しさを加速させる要因となり得る。
春夏ブロッコリーはつぼみから花へのシフトが早いので、知らねェぞ…。
尚、雨後なので今回は定植後の灌水は無し。今後は状況を見て適宜灌水。
風が強い日が続くので乾燥注意報はほぼ毎日。
昨年はキャベツを過乾燥で大失敗しましたので、今年は上手に出来るといいですね。
あっ、ちなみにキャベツブロッコリー、全て40㎝×65㎝。
  1. 2016/03/31(木) 21:36:51|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トウモロコシ、リスタート~5400→12600(3/30) | ホーム | オクラ、モロコシマルチを張り直す~雨雹(3/28)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/599-0fae2edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
