まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

オクラ、モロコシマルチを張り直す~雨雹(3/28)

さてさて、

哀しみのマルチ張り直しである。
案の定、指突っ込んでも地際は暖かいのですが中はひんやり。
こりゃ生えねぇわ。
マルチを剥がして耕耘、マルチ張り直し。
トウモロコシ50m×5本
オクラ50m×3本
うねたて50m×1本
1459169932190.jpg
1459169936593.jpg
1459169947252.jpg
耕耘は次のブロッコリーの部分もやっておいた。
まだ残渣が残っているので、さらに次のブロッコリー定植分は直前に耕耘予定。
1459169941318.jpg
人の意見に流されて黒マルチにしちゃダメっすね。
”草は生えるモンだから”生育条件の良い方を選ぶべきでした。
これから夏ですもん、草はどうやっても生えるに決まってんだろ(逆切れ)
来年に繋がる失敗、と思いたい。
ようやく雨が降る模様でうれしい限り。
なのでコマツナを1本播く。
春のセンバツ(トキタ)、雨に叩かれるので06ネット張りまで。
暗くなってしまったので写真は無い。

つーか、雨どころか一時、雹が降りましたとさ。
ホウレンソウ、全死亡確認。
1459424141013.jpg
B品出荷でも調整が面倒だからパス。
そのまま全撤去します。
  1. 2016/03/31(木) 21:20:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<研修修…了?~ブロッコリー定植(3/29) | ホーム | キャベツ定植~念のため播種(3/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/598-819d63ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)