まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地主さんへのあいさつ~モロコシ播き直し(3/26)

さてさて、

土曜日なのですが先方の都合にお役所の方も合わせて頂いて、
最初から借りている地主さんへ挨拶へ。
実に2年ぶりである。
一応、何事もなく研修が終了しそうなので、
研修中は地主さんとJAが土地の賃貸借契約して、
それを借りるという公認ヤミ農家でしたが
今後は直接、利用権設定を行って借りる運びになる。
ここで意外なことが判明。
地主さん「どこ出荷してるの」
ま「市内の直売所や所沢の…。」
地主さん「あら、うちの兄が出荷してるところだわ」
ま「お名前は何と言う方ですか?」
地主さん「○○(苗字)っていうんだけど」
ま「…。もしかして○○…△△さん?」
地主さん「兄のこと知ってるの?」
ほぼ毎日出荷している大御所農家でした、びっくり。
他に近場に借りられる農地があれば…と思ったのですがそう甘くはいかない。
地主さんの家のすぐ隣にはあるのですが、市内とは言えかなり離れていますので残念。

小さいけれどキャベツ苗を移動。
1459080684485.jpg
苗ででっかくするよりも植えてでっかくしようと、明日定植します。
低温時の発芽で揃い、率、ひどかったですが、まぁ頑張って下さい。
で、植えるための最後の準備として耕耘。
1459080702113.jpg
そしてキャベツ、もう半分の収穫が全て終わったので鋤きこみ。
1459080725220.jpg
1459080737125.jpg
一部、ブロッコリー植えるのに鋤きこみ下ばかりの所が入りますが、
菌核が残ってかからないといいですね。

モロコシ、苦渋の決断。
最悪3月2日播種、21日播種分、全て潰します。
敢えてマルチを残すとすれば苗で植えます。
72穴×12枚播種。
1459080690824.jpg
タネバエは結局水を含んだタネに悪さをしますので、
苗には悪さしません。こっちはこっちで温度がちゃんと足りて発芽してくれるといいですね。
  1. 2016/03/28(月) 23:35:43|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ定植~念のため播種(3/27) | ホーム | マルチ・畝たて~正体(3/24,25)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/596-8f7f3f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
