まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

排水溝掘り(3/17,18)

さてさて、

17日
キャベツを一杯獲りました。そろそろ終わります。
1458477460179.jpg
直売所へ出荷した際、切り花屋さんに話しかけられる。
野菜はどんな塩梅だい?と。
最近暖かい日が続いて葉物が伸びて忙しいですよー答えるや、
お花屋さんはお彼岸なのにあんまり忙しくないらしい。
何でも、今年はお彼岸用の花が前進して品薄らしい。
産地の千葉も先にモノが出てしまい、折角の3連休が忙しくなさそうだ、とのこと。
ん、
この会話は17日木曜のお昼過ぎなのですが、
ここでようやくこの土日は月曜も含む3連休だと初めて知る。
明日本来は忙しいはずなのですが↓の予定を金曜に既に入れてしまっていたとさ。。。

18日
ユンボを借りてきました。
1458477486435.jpg
ようやく穴掘りに着手です。
これで葉物を洗った水をじゃんじゃん流せる。
ただ、石に当たったのが思いのほか早かったので、想定していた深さまでは掘れなかった。1458477515118.jpg

1458477530694.jpg
1458477580198.jpg
1458477642817.jpg
大雨が降った時、少しでもお隣さんへ流れる量が減るといいですね。
1458477501300.jpg

1458477508610.jpg
掘りとった土をハウス前のへこみ埋めるのに使いましたが、
それでも余ってしまうので、軽トラに積んで、
1458477559539.jpg
耕耘した耕作放棄地の溝を埋めましたとさ。
5往復位して右腕がぱんぱんです。
1458477522798.jpg

1458477585978.jpg
1458477591965.jpg

それ以外、
メインの畑と裏の畑を間のチャノキ、
1431608040732.jpg
ちょうど先日造園業者が入って全部引っこ抜いていきました、
が、引っこ抜いた後、根っこについた土をふるって全部畑に落としていきました。
1457785302948.jpg
裏のばーさんがこれでいーのいーの♪といつもながらの感じで
業者に任せていた上に地ならしさせずに帰してしまった。
でっこぼこです。

ので、ふるった土を左から右へ後ろに下がって左から右へ、と
帰していき、境界に土を溜めて踏んで、終わったらトンボで綺麗に地ならし。
写真では分かりづらいですが、我ながら結構頑張りました。
1458477633408.jpg
1458477638085.jpg
1458477647534.jpg
後は合間を見て防風ネットを張るだけ。
張るだけっつっても40m分くらいのネットと太めのパイプをぶっさす重労働が待っています。
  1. 2016/03/22(火) 21:46:14|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダイコン間引き~キャベツ収穫終了(3/19~21) | ホーム | セット球タマネギ、トウモロコシなど播種~税金や雇用についての講習(3/15,16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/592-2b545d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)