まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

拍手コメントへの返信~就農2年目の収入と所得(3/11)

なにやら、匿名の拍手コメントで
ぶっちゃけ売上いくらなの?という直球をぶん投げられました。

就農(研修)2年目
売上250万(直球)


確定申告のを参照にしたので一昨年12月~昨年11月の売上という事になります。
そこから青年給付金準備型で150万加算、
出荷経費もろもろの引き算350万ほど。
内機械で100万くらいか。
所得の欄には50万ほど表示されました。税金は請求されませんでした。
当然生活費もあるので余裕で昨年よりも貯金が減り、そろそろ風前のともしび。
”食ってけはイケる”レベルで、
焦りはありますが生命の危険を感じるレベルではないので持ち前のマイペースを続行する所存。
但しこれから払う国民年金前納1年分は今月の売上次第で半年分になります。
来年からは青色申告で家賃を経費に組み込むことが出来るようですが、どうなんスかね。
  1. 2016/03/15(火) 22:08:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セット球タマネギ、トウモロコシなど播種~税金や雇用についての講習(3/15,16) | ホーム | ホウレンソウ出荷調整(3/11~13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/590-ca50f48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)