まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

キャベツ薬散反省~出荷資材確認行脚(5/12)

さてさて、

強風再び!の予報をtenki.jpで把握。どうやら午前中から強い南風がくる模様。
しかし薬散をしたかったので、BT剤

と展着剤

を急いで2,3,4,5回目定植分へ散布。
1回目定植は明日スピノエースを撒きますので今日はやらない。
実は、5月7日(5日前)にエスマルクをバイオキーパーと一緒に散布したのですが
mini_140512_08040001.jpg
こうかはいまいちのようだ
割と新しい葉にも食害が多数確認。結球期のため新しい葉が展開展開繰り返しているにしても、多い、と判断。
収穫が近いので、こりゃまずい。エスマルク自体が効いていない、という可能性もありますが、
ワックス性の強いキャベツですから、バイオキーパーに合わせて有機溶剤である展着剤を使わなかったことが
効果減につながったと反省。今回の撒布では、なるべく新葉に集中的に心がけました。

午前中に散布は終了。お昼前にさっさとメシを済ませ、
お昼にアポを取った市場まで行って担当者に出荷規格の確認。
準備した出荷資材を見せてOKをもらい、
表示・段ボールの表記もOKをもらい、
出荷方法・最終確認の方法も確認OK…
オクラとキャベツはこれでいつでもお嫁に行ける算段は付きました。
そしてその足で大好きカインズホームへ。
次の分は残っていないエスマルクの買い足しと共に、
オクラ用段ボールの問い合わせと、名前や「埼玉県産」と段ボールに打つためのゴム印の注文。
さすがに「M」とか「L」とか「オクラ」は手書きで頑張るにしても、フルネームや埼玉県産…
は毎日のように20個も30個も書くのがめんどい…。
25㎜×100㎜で3350円也…。
ゴム印TAKEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
でも必要経費。。。自分で作れんじゃね?という錯覚まで起きそうだが、
MやLなら“やっつけ”で出来るかもしれないが、画数の多い名前や埼玉県産、は無理…。
あとは直売用で使うかもしれない(多分使う)ラベルシールを買ったり、
6個で500円の激安カップラーメンを買い、カーゴパンツを買い…。
…節約しろっ!

畑に戻るも風が強い。
ところどころ飛んでしまっているパッカーのつけ直しや畑の巡回。
ここ最近気づいたのですが、
mini_140511_0546.jpg
mini_140512_0733.jpg
mini_140512_0732.jpg
レタスの生育がすこぶる良い。
収穫はキャベツでいったら4回目定植と同じ日だし、播種日も確かその位だからまだまだだろう、
しかも外葉が全然できなかったからこりゃ小玉で終わるな!と思いきや、すこぶる良い。
嬉しいやら悲しいやら…。
嬉しいのは、それなりに売れるし、調整が楽な葉物がモノになりつつあるという事、
悲しいのは、結球のこの時期に風を食らいまくって、病気が出ていないのは何よりなのですが…
中に砂が相当入っているのではないだろうか…、という心配。。。
一応、ラベルシールで“砂注意!”でも作って貼るべきかな…?
あ、さっそく役に立ちそう!
スポンサーサイト
  1. 2014/05/12(月) 21:49:40|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3回目のスピノエース撒布~悪手?(5/13) | ホーム | 細かい仕事を…~もらいもので男の料理(5/11)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/59-f5fad492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)