まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

再度コマツナ、潰す~ニンジン、コマツナ播種(3/9,10)

さてさて、

9日
2/18播種菜々子(タキイ)、その前播いた2/6播種も発芽激悪。
1457529705003.jpg
こりゃ種が古いからか、保存状態が悪かったからか。
どんまい。どちらにせよ種に原因がある模様。
ただ潰すだけでなく、元々50mづつ区切っていた畑を長ネギで中途半端に30m位ぶった切ってしまっていたので
きっかり50mになるよう、30m分くらい、獲り終わっていなかったネギを全部引っこ抜く。
でもって耕耘しましたとさ。
1457529710637.jpg
1457529715976.jpg
1457529741588.jpg
もう一カ所、3本のニンジンの隣も。
1457529722201.jpg
雨予報だったので急いでいました。
うあー耕耘している最中にはらはら降ってきやがた…と思いながらも
睨んだ雨雲がひるんだのか、午前中の内は強くなることなく、
その後のうねたて、マルチ張りまでスムーズに終わる。
マルチは9515黒50m×1。ニンジンを4本目、播きます。
案の定、今までの3本の発芽が微妙です。
そのあとはだばーっと大雨。
こんなに強く降る予報じゃなかったんですけどねぇ。日ごろの行いか?

10日
でもってその翌日には
コマツナとニンジンを播種。
コマツナは春のセンバツ(トキタ)
写真じゃ分かりづらいですが種が銀ギラギンです。
1457785210451.jpg
1457785219928.jpg
ニンジンは50m×1本のうちに向陽2号と昨年の春、秋に続いてカラーニンジンも。
マルチに3~4粒播種。カラーニンジン3種、小袋340粒
1457785275952.jpg
1457785284051.jpg
バイオレット、クリーム、イエローの3色。
オレンジもあったのですが、秋作った時、オレンジは細長~~~~くて尻が詰まってないので抜きづらく、
途中でぼきっと折れたりしてムカついたのでもう作りません。この3色でいきます。



他、
税務署へ送る書類云々
来年の今頃出す(出しているはず?)の確定申告は今までの白色ではなく青色となる。
先日お役所の人から電話、
役「確定申告、白だったよね?出した?」
ま「とっっっっっくに出しましたよぉ(ドヤァ」
役「来年から青色にするための書類は?」
ま「へ」
役「15日までらしいよ」
ま「」
危なかったです。。。
ただ、この時期の川越税務署は激混み、つーか川越とか言っときながら
所沢とか鶴ヶ島とか近隣市町村の税務も兼ねているらしく、しかも場所が超辺鄙。
郵送でも済むようなので、ホムペから印刷して印鑑押して送って事なきを得た。
  1. 2016/03/15(火) 22:04:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホウレンソウ出荷調整(3/11~13) | ホーム | JA青年部の交流会~長いものに…巻かれるの!?今から!?(3/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/588-1e7fe353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)