まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

トウモロコシ播種開始~畑、また増え…る?(3/2)

さてさて、

明日まで零下らしいのですが、ギャンブルです。
おおもの(ナント)
とうもろこし種おおもの 2000粒ナント種苗

とうもろこし種おおもの 2000粒ナント種苗
価格:5,160円(税込、送料別)


本当はこの時期播くのであれば、2粒3粒播くのがセオリーですが、
1・2の1.5粒播種。ナント種苗様の種のチカラを信じます。。。
1457145561077.jpg
さすがに野ざらしなんてするはずもないのでべたトンはしっかりと。
ただ、マルチが黒なわけで、思いのほか地温が上がらない。
サンサン晴れた翌日でも、トンネル開けたら暖かいが、種をほじくる地温が冷たさを感じる。
発芽に時間がかかってもいいから生えてくれー。
1457145566979.jpg

そういやー
先月で、自分と同じように就農した若い人が色々あって農業をやめた。
そうなるとぽっかり5反分の畑が空くのですが、そこは自分も借りている畑の地主さんの畑。
前々から辞めた後に使ってみてはどうか?というのは地主サイドからではなくお役所からは来ていた。
実際問題、家族がどう思っているのかがなんとも言えない、
且つ自分の借りている畑から地続きなのに軽トラも入れない細い農道伝いじゃないとたどり着けない
作業動線が厳しい、且ついきなり5反は難しいですよ、と言う話はしていた。
一番は向こうの家族の問題。
今年85にもなる現役直売農家の元気なおばーさん。
未だに年間100万は一件の直売所で売り上げる作物を作るだけのパワフルさと共に
年相応の五感や体力、色々だいじょばない道理も押し通しちゃう精神的ガッツを持ち合わせている。
息子さんが知らない内に話を勝手に進んでしまいそうな気もするので、
話を全部鵜呑みにしてしまうとこちらが火傷しそうなので、進めたい話もちょっと二の足を踏みます。
で、
最近そのばーさんの手伝いで、
市外の直売所へ出荷に連れて行く機会がありま(す)した。
車の運転は結構前からしておらず、出荷はいつも辞めた若い人に連れて行ってもらっていた。
最近は家族で順番で行っていたのですがさすがにいつでも行けるわけでもなし。
ちょうど、まきのさんが暇そうに風でばたばた踊るマルチと遊んでいたのをばーさんが見て
「あっ、こいつは使える…」
と思われたのでしょう(正解)。
で、軽トラ乗っては色々話をする。
「○○ちゃんが使ってた畑もやってみたらどうだい?見るだけでも…。」
見るだけでも…の話につられ、
そういや奥まった畑のあるところまで見たことないや、と現地を見てみる。
その辞めた人が肥料をやらない癖にやたらと草だらけにする、と近隣お役所で超有名な方だったので恐る恐るですが、
あら、意外と平気そう。耕耘した後にしても、何でもなさそう、しかもその隣接の畑がいつも気にかけてくれる大農家さんの畑。
なので、
空いた畑、ほぼ1枚(農道はさんで2枚)で5反、
まだ仮の仮の仮、あたりの段階ですが、やりたい意欲を見せましたとさ。
倍増かよっ???
さすがにいきなりはアレですが、来年あたりはハロワにお願いするかもしれない。
ただ、上述の事情があるのでずるい技。こういう時は
”周りを巻き込む”
お役所に電話してコレコレこういう話があったので、家族に取り繋いでくれ、とぶん投げた。
まきのさんらしからぬ回りくどい、直接訪問しない事情は
ここ最近、老犬が亡くなったらしく、散歩をしている家族の方にとんと会わなくなったこと。
そして不規則なお仕事なので(夜勤含む)家族の方に連絡しづらい。
くれぐれも、地主と関係がこじれているわけでは、断じてない。
  1. 2016/03/05(土) 23:22:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耕作放棄地を耕耘する(3/3) | ホーム | 色々播種~雑用他多多(2/28,29)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/583-371e6574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)