まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

色々播種~雑用他多多(2/28,29)

さてさて、

昨日ハクサイの収穫が終わったので、片付を開始します。
1456745913801.jpg
1456825538707.jpg
ハクサイ跡には4月定植予定?でキュウリ、
すぐ隣のマルチ4本分のレタス跡にはトウモロコシ。
ハクサイは後半、カタツムリや鳥害がひどかったので残渣が多い。
鶏糞は反600㎏を準備。カインズでの買い出しも仕事終了後に。
ちなみに翌日にはトウモロコシ用にトンネル支柱を100本カインズへ。
マルチを片側外してバタバタと風で乾かしていたのですが、
日頃の行いが悪かったのか、28日の夜からどういうわけだか雨が降りやがりまして台無しになってしまったとさ。
しかもまた29日の夕方から雨。うーむ。。。

ここ数日でドカンと売れ行きが悪化。
不貞腐れて倉庫の片付けや事務仕事にがはげむ。
2日かけて、こんなんでも相当キレイになりました。
1456825560396.jpg
ただ、トンネルやネットだけを片付ける小屋を別に建てる必要があります。
他、
確定申告書を提出しました。
1456825569655.jpg
まきのさんが税金を支払うのは来年からとなりましたとさ。
一応、まきのさんはまだ”農業研修生”扱いなので、
得ている収入は農業収入ではなく雑収入”研修用野菜売上”として、
つまり”白色申告”である。

28日にリーフレタスグリーン(サカタ)200穴2枚播種。
元々注釈あるほど発芽悪いので2~4粒適当にぱらぱら。

冷床がいっぱいなので、夏秋の苗床に並べ始める。
本当はビニール買ってこようと思ったのですが、
本当に思ったのですが(強調)懐事情的にネットでいいや、と。
1456745933936.jpg

29日に耕耘、畝立てしてコマツナみなみ(トーホク)播種。
春収穫なので白さび対策に6条ではなく5条に。
1456825564759.jpg
支柱が無かったのでそのまんま、つーか雨の予報なんてなかったので油断したのですが、
大風吹いて大粒の雨が吹いたとさ。。。大丈夫っすかねぇ。
  1. 2016/03/01(火) 20:48:45|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トウモロコシ播種開始~畑、また増え…る?(3/2) | ホーム | アライグマ捕獲用箱わな設置~耕作放棄地のごみ拾い(2/27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/582-74e6af81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)