まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アライグマ捕獲用箱わな設置~耕作放棄地のごみ拾い(2/27)

さてさて、

そういやぁ27日の記事に捕捉のような感じ。
面倒くさくて一緒にしてしまったがために昨日(2/26,27)とまとめてしまいました。
他にやったこと書く。

こんなん買った。
1456745840344.jpg

安かったので頑丈さにやや懸念…。
つーのも、
考えれば考えるほど、昨年夏のトウモロコシ被害はアライグマな気がしてきた。
株がへし折られて地べたの方まで実を持ってかれたのが随分多かった。
カラスが食べやすい位置まで引っ張ったからこうなったのか、と思ったが、
カラスはこんなことしないらしい。これはアライグマの仕業だった。
そして、
アライグマは今繁殖の時期らしく、活動は活発ではないものの、
お腹を空かしていて且つ、増やさないためには今の時期に捕獲するのが効果的らしい。
なので近くのドラッグストアで水切りネットと、
講習会でコスパ、効果で大絶賛だったキャラメルコーン
を買いに…
と思ったらびっくり。

キ ャ ラ メ ル コ ー ン が 売 っ て な い っ 

東ハトのハーベストもあり、オールレーズン、オールアップルもあるというのに…。
で、
1456745883291.jpg
を仕掛けました。とてもおいしかったです。
多分最初は近所の馬鹿なネコが引っかかるだろう、と予想。
仕掛けて3/1現在ではまだ何も引っかってませんが、もっと藪に近い方へ仕掛けようかな。
1456745889405.jpg

耕作放棄地にトラクターをいれたいのですが、
こぶし大以上の石がゴロゴロ。草はもう大丈夫な気がします。
土嚢袋っぽいのが埋まっているのが見えたら引っこ抜いてますが、やはり糸類が怖い。
本当は1月中にやろうとしていた事。早くやらねば。
1456745877881.jpg
1456745870827.jpg
1456745865115.jpg
空き缶他のゴミ、石は肥料袋にこれだけ。道路沿いの排水溝近くへ置いた。わざと邪魔になるように。
○○梱包株式会社のトラックどもが毎日のようにこの辺にぽつぽつ路駐して休んでいる、
空き缶とかゴミはこいつらの可能性が非常に非常に高い。
匿名で電話して文句言ってやろうかな。

他、
壊滅中の3aタマネギをご覧ください。
1456745817871.jpg
1456745826397.jpg
生き残りが全くいない、わけではないので片付けたくても片づけられない。
来年はちゃんと年内に植えて、ちゃんと年明けまでに活着させます。
  1. 2016/03/01(火) 20:20:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色々播種~雑用他多多(2/28,29) | ホーム | ダイコン播種、バレイショ定植(2/26,27)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/581-bfedf08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
