まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細かい仕事を…~もらいもので男の料理(5/11)

さてさて、

朝からコマツナを収穫するも、虫食いだらけで直売所に行くのが面倒になり、
仕方なく増量でハウス裏で売ろうとする堕落から始まった今日。
写真には撮りませんでしたが、直売用、というかほぼ自己消費用に中玉トマトを5本、
これはトラクターを貸して下さっている近所の苗屋さんからの頂き物を植え、
渇きに渇きまくって発芽してこない直播エダマメにジョーロで水をやり、
追い播きするエダマメとラッカセイの畑に苦土石灰を撒き、
ホームセンターへ出荷資材の問い合わせをし、

といちいち報告するまでもない細かい作業が多くありました。

そしてオクラの追い播き
一応、5月7日に播いた分の発芽は確認したのですが、
140511_1349~01
水に漬けておいた分が余っており、さすがにそのまま捨てるのもアレだったので、
まだ動いてなさそうな所へ投げ入れるように追加する。
驚異の8本仕立ても夢ではない…。

今朝、お隣のカブ農家さんも五時半からせっせと収穫をしており、
「食べるかい?」
とカブをたくさんくれました。合計10玉。
mini_140511_1927.jpg
じゃぁ俺も、と思いましたが、コマツナしかない。
この地域、コマツナかチンゲンサイかカブかダイコンかミズナかホウレンソウか…
と言った回転の速い作物を作る方が9割がた。なので、どこの農家さんも作るものが被っています。
お隣は周年でカブを作っているのですが、さすがにコマツナくらいは食べる用に作ってるから大丈夫だよ、と…。
くそぅ。。。キャベツとレタスとオクラが獲れたら食べてもらうからっ…。
で、
このカブを食べるのに、生で食べても甘かったのですが、一手間。。。
昨日、鶏肉を茹でた汁を取っておいたので、バジルとトマトとベーコンを買ってきて刻んでカブも刻んでブチ込んでコンソメで味付け。
mini_140511_2021.jpg
今日明日のおかずが出来上がりです。。。
  1. 2014/05/12(月) 21:15:28|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャベツ薬散反省~出荷資材確認行脚(5/12) | ホーム | 強風!~献血(5/10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/58-bef51b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
