まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々播種準備(2/24)

さてさて、

風が強い日が続いてま
ぶえっっっっっっくし
すね。数年前から発症したと思われる花粉症がMAX。
はだびずがとばりばせん

裏でちまちま獲っていたホウレンソウ40m分が収穫終了。
風と草でマルチが持ち上がり、且つ東西畝だったので揃いもバラバラ。
草もじゅうたんなのでさすがにそのままトラクターかけるわけにはいかず。
1456397663628.jpg
1456397671811.jpg

きれいさっぱりー
1456397714657.jpg

これまたちまちま植えているジャガイモ
アンデスレッドを2㎏買い足して植えました。
アンデスはこれで全部で15m分くらいか。株間は20㎝位で適当に。
1456397696161.jpg
1456397702543.jpg

冬もそろそろ終わり。夏に向けて、
いや、夏を先取りする早どりのトウモロコシに挑みます。
昨年は3月27日播種で初収穫は6月27日くらいだった。
発芽に難があるので本当に挑む、感じです。
地続きの3a3aを耕耘。3aに来週初め辺り、間に合えば2月中に、
或いは3月頭に播き始めます。
1456397708634.jpg

でもってもう一カ所。
2月6日播種、コマツナ菜々子(タキイ)
1456397640136.jpg
1456397655810.jpg
発芽激悪のため処分。
原因?知らん(断言)
次のを播くかどうしようか迷いましたが
隣りに続いてダイコンにします。
9227黒50m×1本
フォース粒剤土壌混和
1456397721164.jpg
1456397868346.jpg

発芽続きで、
同じ種でしたがリーフレタスちゃおちゃお(ナント)
1/16播種
1456397374673.jpg
2/3播種
1456397383563.jpg
吸水~発芽開始時の低温が原因か。
まぁどんまい。これも割と気にせず裏にぶん投げましたとさ。
  1. 2016/02/29(月) 21:46:07|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪ぃ!?~収穫調整中心(2/25) | ホーム | 防草シート張り~バレイショ定植(2/23)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/578-b10ada25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
