まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレイショ切り~強風(2/21,22)

さてさて、

バレイショの定植準備。
前回19日はアンデス2㎏+昨年の余り種、キタアカリの余り種でしたが今回は購入したキタアカリ。
とりあえず切って乾燥させねばいけません。
昨年は草木灰をつけたような気がしましたし、その余りが倉庫の肥やしになっているのを見つけましたが
何か面倒くさかったので
1456057147740.jpg
1456057152208.jpg
そのまま切った奴を乾燥させましたとさ。

すばる(ブロリード)ブロッコリー128×5枚播種。
とりあえず15枚巻きましたがどうすっかなー。
ブロッコリーならば苗でも直売で十分売れそうな気もしますし、
また来週播くかな。どうせ5000粒買ったので種もいっぱいあるし…。

今日は一日、風が非常に強かった。
1456057156638.jpg
写真ではわかりづらいですが防草シート、トンネルがはたはたと音を立て、
二個隣のクソ耕作放棄地からタンブルウィードみてーにごろごろと草の塊が飛んでくる。
しかし昨年よりレベルアップしたな、と自分で思うのは、トンネルが派手に吹っ飛ばされることがなく、
”トンネルを修復する”という作業が無いので割とスムーズに仕事ができている、気がする。
よしよし、と思い裏の畑。意外なことに這ったばかりのバレイショのマルチが外れかかっていた。
1456057177053.jpg
無地なのになー。東西畝なので北風もろくらいでしょうがないのか?と考えながら
キュウリ支柱を要所要所に止めて足で畝の肩を削って修復。
クワ持ってこよう、と取りに戻って来たら
1456057182106.jpg
ノーマークだった1本目が完全にばんざい
北風がMAXなので修復不可。明日以降に直します。
それまでに露出しているアンデス種イモが何者かに食われないことを祈る。

翌日22日はいつも通り収穫出荷、倉庫の片付け。
午後に備えて久しぶりに一旦自宅アパートに帰って昼を自炊して
そのまま30分寝ようとしたら3時間寝てしまった。よくある。そのまま休みへ。
  1. 2016/02/26(金) 07:38:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<防草シート張り~バレイショ定植(2/23) | ホーム | 雨前に…ネット被覆、マルチ張り(2/20)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/576-6e3c8b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
