まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

バレイショ、ニンジンなどマルチ張り畝立て(2/18)

さてさて、

12月末から待ちに待った献血解禁日…と献血ルームオープン時間に行ったら残念!
予約でベッドがいっぱいで1時間半待ち!
仕方なく諦めて買い出しと午前休。
前日予約して明日の午前中も休みにしてやった。
まきのさん、暇なんスかね。

午後はマルチ張り。
昨年同様、泥付きが少なくて扱いやすく、若干早く収穫できたこともあり
浅植え栽培を採用なので無地マルチを。20mと40m。
1455882260941.jpg
ちょっと前年余りの種イモでどこまでできるか分からんからとりあえずこれだけ。
もはやマルチャーは自分のなので、今までのように借りていては、いちいち1本分だけのため、
もっかい追加で使いたいから…という連絡の手間が無いっ!なんてラクなんだっ!
とこまこまやっていては却って手間なのかもしれない…ということには現在気づいていない模様。
買ってきたイモを切っておいた。
1455882315715.jpg

昨日片づけた、もともとレタスやカラーニンジン、セット球タマネギなどがいた40m分跡、
ニンジンとカラーニンジン用に9515黒40m×1本。
昨日ホウレンソウを潰してリスタート。
20m×4本分の畝立て。
1455882245592.jpg
1455882267787.jpg
1455882310301.jpg
なんだか2/6播種のコマツナ菜々子(タキイ)の発芽が悪い。
1455882274514.jpg
1455882292902.jpg
まだ生えてねーのか?とおもったら数m先にぽつり。ぽつり。
尚、2/6播種ダイコン春神楽(タキイ)は発芽してふたばが出ている。
あっ、こいつはネットにトンネルは却って、蒸し焼き?いやいや、
最後はトンネル足りなくて、だからそこまで温度は…。
それに春神楽はビニトンじゃねぇか???
種の寿命…とは考えにくいが不穏なので西1本だけ菜々子。
残り3本はベカナに。
1455882304707.jpg
メーカーどこだっけな?トキタの大東京ベカナかな?
缶詰だと保存がアレなので移し替えたんだった。
レタスやキャベツの5000粒ビンの空きがあるから更に移し替えるべ…。
そういや種まいてから気づいたのですが、フォース粒剤やってねェ。
さすがにキスジ対策的にアレなので、本場が確認され次第、アルバリンかモスピランか、
確認して直ちに…。

夕方から若手の集まりに勇んで参加。
まぁ、(良くも悪くも)色んな人がいますね。
でも何だか前回同様、決まった人がダラダラ長くしゃべってるだけだった
ので今度から参加頻度は減らすべ。。。
性格がら、会議に関しては要点だけざくざく話して決まって終わったらハイ終わりっ!
と結論を急ぐタイプ。
日常会話はこのブログよろしく、
自分に関係なさそうなことには口出さないけど
関係ありそうなことは話し出したら止まらない面倒くさいタイプです。

あっ、
読者のみなさん、いつも長い記事を最後まで読んでくれてありがとうございまーす。
  1. 2016/02/21(日) 22:00:33|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<軽トラ乗換~バレイショ定植開始(2/19) | ホーム | 春作夏作に向けての耕耘(2/17)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/573-85517354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)