まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春作夏作に向けての耕耘(2/17)

さてさて、

雪前から隣のクソ耕作放棄地に積んでいたままの鶏糞を撒きます。
オクラ予定の3aに180㎏、トウモロコシ予定の3aに180㎏。繋がっているので6a。
10a当たり600㎏という大盤振舞なのはどちらも肥料くいだから。
1455757181664.jpg
1455757187967.jpg
1455757235438.jpg
裏の畑、ニンジン跡、キャベツ跡、大体5aくらいか。
こちらは何も撒かず。
1455757200047.jpg
1455757241146.jpg
ニンジン跡はいくらもなかったのでジャガイモで植わり切りそうですが、
問題はキャベツ跡。二度目の耕耘で結構ばらばらになったなー、とは思うのですが。。。
が。。。
今回の冬作で現在進行中、菌核病を発生させてしまった…。
本来は休ませる気でしたがタマネギの穴埋めのためにキャベツ、ブロッコリーを定植予定。
菌核にエサやってるみたいですが大丈夫なんスかね…?

他、
発芽激悪過ぎたホウレンソウ20m×4本をつぶす。
つっても潰すホウレンソウらしき奴らが本当にいくらもいない。
1455757210876.jpg

昨日片づけたタマネギ、レタスもろもろの跡。
すぐ隣のホウレンソウも来週中には終わる。
とりあえずこの辺は草がすごいので黒マルチ、使いたくないけど除草剤必須。
ササまでこちらに侵食しているんだもん!
1455882254600.jpg
  1. 2016/02/21(日) 21:50:42|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレイショ、ニンジンなどマルチ張り畝立て(2/18) | ホーム | 諭吉48、卒業~一寸のイモにも…(2/16)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/572-43286fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
