まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諭吉48、卒業~一寸のイモにも…(2/16)

さてさて、

しょっぱなからあまりにもひどいタイトルをつけていますが、
諭吉48が三井住友銀行からご卒業です。

これから納車される中古の軽トラ40万。今のが下取り出せるので39万。
そして今日、種屋でトウモロコシ、ダイコン、オクラなどなど
これから播く、今播いている春の種の支払いも重なりました。
本来であれば?こういった種は収穫払いが原則なのでしょうが、
ローン支払いや減価償却など、あんまり(制度上)理解していないまきのさんからすれば
「金が無いなら買うな(怒)買ったんだからすぐに支払うのが基本だろう(激昂)!」
というにこにこ一括現金払いが鉄の掟である。
で、種代8万。恐らくこれからトウモロコシはおかわりします(多分2万円分くらいか?)。
なので大体48万。
まぁ、先日、いらん心配が増えたので防犯グッズをそろえるとなると更に積まれるのですがどんまい。

農作業の話をしますね(真面目)
キャベツのいろどり5.5枚播種
これで種が終わりました。締めて128穴×15.5枚。
ぶっちゃけ昨年の秋の種なので発芽はどうか不明。
つーかカネコの種なのであんまり発芽に期待していないのも加わるので
せいぜい1500本分くらいできてくれれば御の字か。
0.5枚分はサカタのリーフレタスグリーンとかいう奴で埋めました。
一応、2/3播種キャベツのいろどり、爽月、レタスのちゃおちゃお
2/4播種ブロッコリーのすばる
1455661643411.jpg
1455661638339.jpg
発芽確認しましたよ。

今年は6月どりのタマネギが盛大に失敗する可能性が特大。
ですが冬作と違って今からいろいろ慌てて何かやっても6月には間に合います。
ので、バレイショをやります。
去年も50m分くらいやった気がしましたが去年はキャベツが盛大にコケたので
もうちょっと増やしても平気だった印象。
キャベツはそこそこに、ブロッコリーをやる、というまさかの品目増に踏み切ったので
昨年よりちょい増加くらい留めておきます。
バレイショは一応昨年のキタアカリのSS玉、秋どりアンデス赤のSS玉があったのでこれを先に使います。
SSなんて、ンな小さい玉っころで平気なのかよ?と思われるかもしれませんが心配無用。
こいつらは収穫後の調整で弾かれたのですが、
そのままハウス内に網袋に入れてぶら下げられていたので
毎日凍ってはたまに溶けずにいた日もあったかもしれないであろう
3か月にも及ぶ間完全放置耐え忍んで生き残った

ある意味超エリート集団である。
その証拠に
1455661608727.jpg
1455882360884.jpg
何か出てる。色が悪いですが。
この芽が大丈夫な奴なのかだいじょばない奴なのかわかりませんが、
とりあえず日向ぼっこさせ、なんちゃって催芽処理。
1455661602981.jpg
他、
ちゃんとしたやつを、キタアカリ10㎏、アンデス赤2㎏購入。

いいかげん、収穫適期を盛大に過ぎてずたぼろに凍ったり腐ったり溶けたりしていたタマネギの貴錦を撤去。
1455273097753.jpg
コレのせいでマルチが片づけられなかったので草がずいぶん生えてしまった。
草かき持って久しぶりに手動で除草。腰と上腕の疲労MAX。
明日にでも隣のクソ耕作放棄地(右の藪を越えた先)にぶん投げます。
しかし出来に関しては手ごたえは感じた。3/20のお彼岸まであと1か月足らず。
まともな球を植えていたら見事なタマネギが出来ていたはず。
セット球栽培、拡大…つっても狭い畑でどこまで拡大すんのかわかんね―けど
50m×1本分だけの準備でもかなりいい儲けになりそうな予感。
ただし、トンネルかけたりして年内に売り切るように…。
1455661614156.jpg
1455661619370.jpg

おまけ
種屋で支払いを済ませた後、種屋の大将から
「まきのさん、お酒呑む人かい?」
「たくさん呑む人です。」
即答である。
結果、
1456057187160.jpg
一升瓶GET。
お酒飲まないのに毎年贈ってくる知人がいるらしい。
大金払った後なので何の遠慮もためらいもなくもらえます(最低)
よし、来年もこのくらいに支払いに行くか。
  1. 2016/02/21(日) 21:38:10|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春作夏作に向けての耕耘(2/17) | ホーム | 中古軽トラ、すぐ見つかる(2/14,15)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/571-74f2b40f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
