まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

強風!~献血(5/10)

さてさて、

朝から強烈な北風が吹いていたので、朝のトンネル開けは2個飛ばしにちょろっと開けただけにしました。
mini_140510_0758.jpg
さすがに3度目のトンネル吹っ飛ばれさなどされようものなら発狂します。
以上

何が以上かというと、
本日の仕事はこれにて終了。
この風じゃ何もできることが無い!と完全にやる気ゼロ
終了。朝開けて、さすがにちょこっと草取りをしましたが、午前9時半には着替えて外出。
市街へ行き、種屋さんへ直売用のアイテムを増やしに。
道行く人に「今日は何の日」を楽しみにしてますよ、
とか、
新鮮穴あきコマツナ増量400g100円のみしか置いていない直売コーナーに常連がいる、
など少しづつまきのうさんのまきのさんが認知されつつあるので
図に乗ってアイテムを増やすのです。
忙しくなったら市街を抜けた直売所まで出荷行けないかもしれないので、
いつまでもコマツナのみ、キャベツ・オクラのみ、な直売ではさすがにヤヴァイ。
エダマメの追加購入と、全く同じものがアフィにあったので…

ラッカセイの品種「郷の香(さとのか)」
懐かしー、と思ったのですが、この品種、4年生の大学時代にラッカセイで卒論書くのに実験で使った品種なのです。
エダマメやトマトなど、確かに美味しい品種はお客さんを呼びますが、
生ラッカセイ、塩ゆでしてうまいシーズンモノとしてはインパクトがあるな、とお店にあった分、2dlだけでしたが即購入。
自分が食べてもおいしいし^^
しかし盆明けからカラスと全面戦争の予感…。
キヒゲンによって鎮静化したが、本格的にオペレーション「カラスクンナー」を実行せねばいけないかもしれない…。

で、買い物の後は実に2年ぶりとなる献血400ml。。。
体力仕事なのに大丈夫なのかよ…という懸念もありますが、血液検査やってくれるし、自己管理にもなるな、
お菓子も飲み物の飲み食べ放題だし、ゆったりできるし、というリフレッシュに。。。
ちょうど大学時代から始めて20回目。夏の盛りにもし行くとしたら、さすがに全血はきついので成分かな…。
てな感じで今日一日は安静にしていないといけない状況を作って、

たんですが、やはり畑が気になって、午後はちょいと直売用の畑の準備と畑巡回をした(オイコラ
  1. 2014/05/11(日) 20:57:26|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<細かい仕事を…~もらいもので男の料理(5/11) | ホーム | 雹降るなよー~青年就農給付金(準備型)(5/9)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/57-78883e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
