まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ハウスが泥棒に入られた!(2/11)

さてさて、

畑につくや、いつもと違う光景。
ああああっ!
1455273026522.jpg
やられたっ!
1455273020220.jpg
1455273049293.jpg
獣の類ではないことは一目瞭然。
2年目にして早くも泥棒にやられました。
すぐさま被害の確認。
1455273043274.jpg
1455273055636.jpg
軽トラ及びトラクターのバッテリー、計2個盗難被害。
どんまい。
初動はどうすべきか。まずは懇意にしてくれている苗屋さんに電話。
泥棒入りました!バッテリー盗られました!そっちは大丈夫ですか!
と、伝える。だいたいこういう泥棒は流れでホイホイ盗んでいく。
同じ通りにハウスや作業小屋持ってる人に電話。でもって警察にも電話。
近くの交番のお巡りさんが30分経たずにやって来る。
適当に状況説明して被害届出して、と1時間くらいか。

で、出かけなくては…と思い立ち、
軽トラの予備バッテリーを確認。
軽トラのはセルモーターが壊れた時にバッテリーが原因だと思って買い替えた時のを繋いでみる。
結果、かからず。半年前に買い替えた古いヤツだもんなー。
自家用車を取りに戻って出荷です。
ちょうど出荷先に口の軽そうな大農家さんがいたので
福原地区で盗難被害ありましたよ!まぁボクなんスけどね、と注意喚起。
で、次、トラクターのも確認。
これまた色々あった時
余計に買った新品バッテリーが宙ぶらりんになっていた。
結果、一発始動。
近々片付のため耕耘続く予定なので良かった!
正直、軽トラのは6000円くらいで買えますが、
トラクターのは20000円近くする上に、在庫無い場合が結構ある。まぁ、不幸中の幸いか。
不幸中の幸い、と言いましたが、バッテリーだけで済んでのはまだマシだったなーと思う。
トラクター持ってかれた、軽トラ持ってかれた、じゃさらに面倒だった。
被害はついてたバッテリーのみ。実はトラクターの横に軽トラの古いバッテリーの入った箱があったのですが、
それは盗られず、数日前にカインズで買った新品のバールも近くに立てかけてあったのですが盗られず。
とりあえず

ポチります。

出荷が終わったら気を取り直してマルチ張り。
9515黒マルチ50m×1本。
1455273090926.jpg
ニンジン、最後3本目の播種準備おっけー。
つーか2本目も早くべたとんしなくては…。
実は記事書いてる12日には播種してしまった。
よくよく思い出してみたら、カラーニンジンがまだ入荷待ちだったのですが、播くスペース無ぇや。
どないしょ。

発芽確認。
1月26日播種向陽2号(タキイ)
1455273074739.jpg
コートの間からぴこっとでている。
昨年も2月播種のが20日くらいかかってたのでこんなもんか。
1月16日播種ちゃおちゃお(ナント)
1455273140849.jpg
1455273146458.jpg
おまけに1月11,13日に適当に風除け用で植える予定の長ねぎも
1455273151658.jpg


他、
セット球の貴錦(カネコ)
いい加減、畑を片付けるので太るのをこれ以上待たずに獲ってしまう。
つーかキャベツ、ブロッコリーを調子乗って育苗してたら作付計画に面積が合わなくなった。
分球、腐れ、結構あるので調整が面倒くさい。
1455273097753.jpg
1455273106539.jpg
1455273123347.jpg
1455273117031.jpg
でも来年は12月頃から調子の良いものが出せるように数は増やします。
それに、越冬レタスがどーも上手くいかないのでそれで今回使ったけれども
来年は使われずに浮く事となるトンネルを使って1月に上手に出せるよ頑張って計画してみようと思う。
  1. 2016/02/12(金) 23:13:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ニンジン播種~アライグマ捕獲従事者研修会(2/12) | ホーム | 強風~ファーマーズ(2/9,10)>>

コメント

ドロボー

災難でしたね。
ドロボーさんは、バッテリーを盗ってどうするんですかね。
自分で使うのでしょうか、それとも売るのでしょうか。
使用中のバッテリーは、そんなに価値があるように思えないのですが。
  1. 2016/02/13(土) 17:53:21 |
  2. URL |
  3. 豊田年男 #ouagpXew
  4. [ 編集 ]

Re: ドロボー

>豊田さん
災難でしたが、きっと今後もあるでしょう。
道沿いハウスのサガです。周りに聞いたら日常茶飯事らしいですし、本当にどんまい。

廃バッテリーはkg50円とかで引き取ってる産廃業者が近くにありますが、
トラクター用の大容量の中古でも1000~2000円だと思うんですけどねぇ。。。
新品を買わせるための業界の回し者かもしれません。
  1. 2016/02/13(土) 18:40:24 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/567-13fb73a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)