まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

強風~ファーマーズ(2/9,10)

さてさて、

昨日の内に張っておいた、つーか上にかけておいただけのダイコンのビニールトンネルをマイカー線張りました。
写真、左:1/24播種春神楽ダイコン、農ポリトンネル
中:2/6播種春神楽ダイコン、ビニールトンネル
右:2/6播種菜々子コマツナ、サンサンネット+農ポリ
1455272962215.jpg
結構重さがあるので大風が吹かなければパッカーだけでも平気かと思うのですが、
北風が強い日が続いているし、これ以上吹くと多分何かの拍子に飛びます。
そういえばパッカーが足りなくてマイカー線だけだったホウレンソウの箇所が外れた。
1455272974433.jpg
こうやって外れたのすら、今季初?今季はマイカー線とパッカー止めが昨年よりも上手くなったなー、と自覚。
しかし今年のホウレンソウはどういうわけだか立ち枯れ、発芽不良が多発している。
外れたトンネルを直しながら、あちゃー…と思う。
1455272981636.jpg

他、
キャベツの播種、いろどり(カネコ)128穴×5枚、爽月(カネコ)128穴×3枚
レタスの播種ちゃおちゃお(ナント)128穴×2枚。

1月24日のダイコン、春神楽(タキイ)2月6日時点で発芽開始の写真を載せましたが
1454849792386.jpg

1455272968417.jpg
ぴしっと発芽したものがちらほら。
全体のはまだべたがけしているので何とも言えませんが、
湿った土に手で播種していたのでちゃんと種が播けていない箇所もありそう。
種の発芽率自体は悪くなさそうですが、生えていない所も少々。

夜は集まり。
川越じゃないのですがお情けで?入れてもらった他の地域、新規就農者たちのグループです。
そこ経由で紹介が来て1つ、販路が増えそうです。
ただ、今の時期はアイテムが無いので何ともタイミングの悪い、というか、
何か持って来て!と言われても他に出すキャベツやホウレンソウを割くくらい。
断ってしまうのはとても簡単ですが、販路は長い付き合い。
例え結局ダメになった!と言っても最初から切ってしまうのは乱暴すぎる。
少しづつ寄せ集めよう、と、付き合いを始めていきたいと思います。
帰り道にメッセンジャー宛にメッセージが届く。
先日のイベントで仲間に?入れてもらった別のグループから次のイベントのお誘い。
いるま野地域明日の農業担い手育成塾塾生としてではなく、
個人で出店しませんか?とのこと。
いみじくも
どちらもグループ名に”ファーマーズ”が付く。
自分もファーマーズを名乗れるくらいにはなれたのかな?

尚、色んな便宜上、3月いっぱいまでは”ファーマーズ”ではなく
公認ヤミ農家である。

10日は朝からどっかんどっかん非常に風が強かった。
こりゃもう何もできねーわwと諦めて家でゴロゴロしていて
さて夕方に直しに行くかー、と行くや、意外にもトンネルは全部無事。
1455272997730.jpg
1455273003827.jpg
マルチやべた掛け外れているのはデフォルトですが、
こりゃもう玉ねぎはダメかも分からんね。
ちなみに、今日の風が原因で外れていた資材は奥のマルチャーのブルーシートのみ。
1455273012279.jpg

翌日出荷分のホウレン、ナガネギ、ハクサイなどを収穫調整して終わり。
  1. 2016/02/12(金) 22:39:08|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハウスが泥棒に入られた!(2/11) | ホーム | 発芽失敗ホウレン撤去~べたトン張り(2/7,8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/566-a5c52fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)