まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

発芽失敗ホウレン撤去~べたトン張り(2/7,8)

さてさて、

えっ、何?
雪の予報なんかあったんかい?
朝起きたら何じゃこりゃ!?の展開でしたがお昼前には全部きれいに溶けたとさ。
1454849840974.jpg
1454849845536.jpg

そういや1/8あたりに余ったスペース20m×4本にホウレンソウを播いたのですが
どういうわけだか発芽激悪。なんでやねん。
1454538379968.jpg
1454538384621.jpg
1454849870939.jpg
1454849861762.jpg
寒すぎた?にしても銀ネズマルチにトンネルがある。
とはいえこのまま収穫まで待ってもいくらも金にならない上に、
支柱とトンネルのやりくりの都合で撤去へ。
まきのさんの保管状態が悪かった理由による、種に原因がある可能性もあり。
こういう時に闇雲にメーカーに悪口を言ってはいけない。
なまものなので、まきのさんサイドに問題がある可能性は十分ある。
発芽試験しとくか。品種、秋つくり(朝日工業)

昨日播いたやつらにべたトンなどなど。
コマツナは播種揃わせるのにべたを考えたのですが、
失敗したレタスをまだ撤去していない。そのレタスのトンネルの中にあるのでやめる。
サンサンネットとトンネルのコンビにする。
1454849866075.jpg
コマツナだし、春先はキスジとアブラムシが怖いからこれで正解か。
ニンジンは資材足りず、つーかまだ1/24播種のも発芽してないし、
別にいいや、とレタスを片付けるまで放置。
じゃぁダイコン…と思ったのですが、べた掛けは何とか用意したのですがトンネルが無い。
倉庫の中のごみをひっくり返したら、農ポリではなく農ビを発見。
重てええええええええ
と思いながらも張る。
1454849875562.jpg
多分そこまで心配しなくても平気ですがディバーナリゼーション的にはポリより温度ガンガン上がるビニールの方が良いか。

翌日2/8は私用のため午前中おでかけと、ついでにカインズで
防草シート、バールのようなもの、ピン、培土、肥料などなど
自家用車目いっぱいに買い出し。
スタバでアイスコーヒーをだばだば胃に流し込みながら
Mac開いてる意識高い系に混じってきったねぇミニPCで数日分の記事を書いてましたとさ。
で、午後は収穫のみ。
  1. 2016/02/10(水) 07:25:30|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風~ファーマーズ(2/9,10) | ホーム | ニンジンダイコンコマツナ播種(2/6)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/565-21821761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)