まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロ播種~ニンジンダイコン播種準備(2/4)

さてさて、

これまた昨日の記事と日にちが重複しますがどんまい。
午後の作業ということで、播種やら播種準備。
結構前のことですが、大学校時代の友人らとの飲み会にて。
作目の話になっていた時に、やはり自分と同様、新しく始めた人たちばかりの集まりなので、
これやってうまくいった、失敗した、これはこうやっている、などなどの情報収集をしてきました。
その中で、ブロッコリーについて、
ブロッコリーは割と価格面でも良い上に需要も高い。
正直、主力のキャベツなんかよりも反収は明らかにいいんじゃないかと分かっちゃいたのですが、
この2年間は一度も作りませんでした。理由としては残渣の処理。
ただでさえアブラナ科なので連作を嫌う上に、あのぶっとい茎連中を、
ハンマーナイフもない中でどうやって木端微塵にしてやろうか…という理由で作れませんでした。
そんな中、ブロッコリー沢山作っている、という友達に処分はどうやっているのか聞いたところ、
刈払機でうぉんうぉん細かくやっているけど大丈夫だよ、とのこと。
面倒くさくないか???と思ったのですが
よくよく考えたらその面倒くさいのをトウモロコシでやっていたので別にいいじゃねェか、と思い始めた。
そして今年の作付考えていた年末の献血中のこと、よっしゃやるべ!と決意。
初となるブロッコリー作付を決定。
すばる(ブロリード)128×5枚
1454849688179.jpg
ブロッコリーの品種ならブロリードなら間違い無いだろう。たぶん。

ダイコンとニンジンは1発目は播いた。
それぞれ3発播く予定でして、2発目を播く準備。1発目の畝に関してはどちらも雪前に敷いたマルチに無理矢理播いた感じ。
きっとそれでも元気に育ってくれるであろう、という無根拠の地震と願望で乗り切ります(?)が
さすがに2発目は真面目にやってやらんと失敗したとき痛いので、
既に敷いてしまっていた2本目のダイコンマルチをなんとか手戻し。
MOTTAINAI精神で巻き取る。使えんのかコレ?
1454849695819.jpg
尚、隣のホウレンソウの畝の片づけが終わていなかったのでニンジンは2本目のマルチを敷いていなかった。
で、
そのホウレンソウのマルチを片付けて、
100m1往復分、つまり50mのニンジン、ダイコンをそれぞれ2本分、だーっと耕耘。
1454849735051.jpg
1454849743379.jpg
1454849749667.jpg
この日の内には肥料撒くまで。あとはマルチ敷くだけ。

ついで(?)に借りた1.5反も耕耘。
1454849711257.jpg
1454849720164.jpg
借りたはいいが、大農家さんの畑ゆえ、
今の畑みたいに草だらけにしたらアレ的にアレなので年一回の作付に限る。
多分全面越冬キャベツか年内キャベツ。
隣に柿の木群があるので鳥に食われること必至ですが日当たりが最高なので
きっといいものが出来るはず。

最近腰痛が悪化。
悪化するほど忙しくないのになぜなのか。
忙しくないので翌日5日は休み。中古車検索してましたよっと。
  1. 2016/02/09(火) 22:22:27|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニンジンダイコンコマツナ播種(2/6) | ホーム | 軽トラ→廃車へ…(2/3,4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/563-01ada35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
