まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イベント=小江戸川越 農産物と食のまつり(1/31)

さてさて、

元々市内の別のところで不定期にイベントを開催していた川越farmer`s marketというグループと
川越市、ウニクス川越がタッグを組んでの初開催となるこのイベントは
最初に結論ドーン、ですが、大変盛り上がりました。
自分はいるま地域明日の農業担い手育成塾、のブースで野菜を販売。
他の塾生の参加者が1~2品目且つ自分以外3人だけなので
自分は弾数少なめで4種類。キャベツ、ハクサイ、ミニダイコン、ホウレンソウの4種類。
1454538290142.jpg
ナガネギを持っていく予定だったのですが、品目が被ったのでダイコンへ変更。
前回11月もこの場所で行われた別のイベント
では4種類くらい持って行って、
ものの2時間で完売という、もっと持ってきゃ良かった!という展開でした。
で、
今回は4人の参加者、

全 員 1 / 3 く ら い 売 れ 残 る 

惨憺たる有様。
ホウレンソウ、ダイコン、サトイモ(誰か持ってきてた)はあっさりと完売したものの
キャベツ 53/126と半分も売れず…ハクサイは31/48
そのほかナガネギ、ニンジン、カブ、と他の3人はだいぶ売れ残り。
余ると思って多く持ってきたのもあるらしいのですが、えええ…という感じ。
今回は自分たち以外にも野菜を販売していた人たちもいたのですが
どこも売れ残りがひどい。自分たちだけじゃなかったので良かった?ですね。
でも、イベント会場に一番近い場所で且つ
端っこのテントだったので多分一番売れ行きが良かったんじゃないかなーと思いました。
正直、人数が集まっていたからか、品目、物量は一番多かった気がします。
尚、イベント終了後、サービスエリアの直売所から何か持ってこいコール。
結局余りはしましたが、まぁ売れました。

しかしながら、川越のイベントという事もあり、
他の出展社、或いに顔を売ることができ、別のイベントや催し(割と農業以外ですが)にお声かけ頂いたりしたので
随分意味のある参加となりました。
来年も開催されて、でもって呼ばれるといいですね。それだけちゃんと売るものないとですが。

おまけ
イベントのサブタイトルは
「川越シェフと川越産を食べよう!」
でして、今回目玉の特別ゲスト、川越シェフは午前中にトークショー、
お昼頃から川越産の野菜を使った豚肉のミネストローネをキッチンカーにて販売。
トークショーに参加していた人達のを優先的に配られたのですが、それを丁寧に手渡しされてました。
うー…スマホの性能上、写真が悪い…。
1454538295997.jpg
1454538301476.jpg
シェフ退場の際は早歩きでしたがぐるぐると会場を回っていったとき、
ちょうど目の前を通りました。テレビや写真で見たまんまの人でしたな。
レシピも配ってましたよっと。
1454538306784.jpg
1454538311703.jpg

さらにおまけ、
客寄せのために大声で呼びかけ続けていた且つ、
前日準備で結局やる予定になかったダイコンの収穫まで始めてしまって夜九時くらいまで延々と作業したツケか、
翌日、腰痛とノドの痛みのためお休みにしたとさ。
  1. 2016/02/04(木) 07:52:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉物も含め苦戦~キャベツ他播種(2/2,3) | ホーム | イベント準備のため収穫調整(1/29,30)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/560-bd2ecbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
