まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雹降るなよー~青年就農給付金(準備型)(5/9)

さてさて、

今日は6時スタートでソッコーハウス裏の直売用のコマツナを少量作り、ちょいと昼寝をし、
昨日吹っ飛ばされたトンネルに次いで、べた掛け資材のかけ直しを急いでやりました。
mini_140509_0945.jpg
べた掛けをし直していると、マルチ穴から一緒に出ている雑草たちが結構ありましたので、
直しながら1穴1穴みて引っこ抜いたり、ハサミでちょん切ったり…。
オクラの樹、1本当たり、出荷できそうなものはおおよそ20本程度、が一般的。
オクラの実1本当たり、8本で売れたと考えると、オクラの樹1本は1600円の価値を生み出します。
で、
本日の損害は3200円也…。
5000円を超えようものなら、自分の不器用さに納得して中断しようと思っていたので、
まぁ安く済んだ、と思えばよいのやら…。
たまーに本葉をばりばり食われているのを見ますが何の虫だか不明。
アルバリンが効かない虫害を考えると蛾だと思うんですが、芯をやられるような被害でなく、
別にオクラだからいいや、という事で放置。もう少しでかくなったらBT剤ばこばこ散布しまくります。
mini_140509_11250001.jpg

午前中から急いで仕事をしていた理由。
一つは午後から青年就農給付金準備型を受けるための説明が15時からあるので出かけるため。
そしてもう一つが
mini_140509_1351.jpg
何やら非常に不安定な天気な予報。。。
雷雨だとか雹だとか、朝のうちの今日は随分天気がいいじゃんHAHAHAHA!!!
という余裕は11時過ぎからなくなり、13時50分現在の写真では上の写真の様。
念のため閉め始めるや、トンネルを大粒の雨がぼたぼた叩き始める。
雹でも降ろうものなら案外上手くいってるレタスが穴だらけになりかねないなー、と思うも、降ったら降ったで仕方ないので出かける。
後でわかりましたが、市内でも中央~北は雹が降った模様。
前回降ったのは4月4日http://makinousan.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
自分の地域はセーフでした。

で、青年給付金の説明を受けました。
つっても、大学校や、別の機会で既に説明は受けておいたので、確認のような感じでしたが
とりあえず、
・研修生という形なので、準備型が対象になること
・手続きや書類のやり取りは多いけれども、対象になるからもらっておくべきだということ
・もらっても、手を付けないで取っておくほうが無難であること
の3つを理解しました。
実際問題、

既にもらったはいいけど、研修しても農家になれなかった!

じゃぁ返還義務発生だ!

でも使い切っちゃったよ!

な人もいるらしい。

言っちまえば、生活保護の新規就農者版みたいなもんですし、
本当はもらっちゃまずいだろー!て人ももらってるなどの問題もあるようですが、
とりあえず面倒くさいと言われている研修中、終了後数年間の書類のやりとりの義務さえ果たせば堂々と頂戴できる制度らしいので
県の税金から割いて頂く150万円もの大金をありがたく頂戴したい旨の意思を伝えました。
自分は運がいいのか?元々こういったものが無くても農業をやるつもりでいたし、
下手すりゃ前倒しでこの制度が始まる前に“こっち”に来ていたかもしれませんでした。

万が一のことを考えて、使っちゃわないように口座を分けて置いて、
あわよくば2年間頂いて、
就農の暁には、いつまでも借りっぱなしというわけにもトラクターやマルチャーを購入しようかなーと思います。
当然中古の予定なので、相当お釣りは来るでしょうが、
どちらにせよ、研修中はアテにしないよう、しっかり稼がねばあああああ
スポンサーサイト
  1. 2014/05/11(日) 20:37:38|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<強風!~献血(5/10) | ホーム | オクラ3回目の播種~聖なる怠け者…(5/8)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/56-6a0d6fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
