まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

越冬レタス撤去中~悪路(1/28)

さてさて、

昨年に続き、越冬レタスは大失敗。
1453989809135.jpg
1453989831561.jpg

一応獲れるものは獲ったのですが、
翌日には割るとたまに中のトロケがあることが判明。
参ったな、と思うもクレーム来たら申し訳ないので明日出荷分は全て出さずに捨てる。
出しちゃった分が大丈夫だといいですね…。
何だか3月に獲ろうと思っていた奴らもかなり不穏。
1453989859137.jpg
1453989864361.jpg

越冬はべたトンやっても換気しっかりせにゃダメですな。
ユーラックみたいにクッソ高い資材を使う気もないので
来年は大幅に減らします。。。

こちらも昨年に続き
真ん中の畦道が
1453989801523.jpg
とんでもない悪路に。軽トラすべるすべる。
車輪の跡、途中ぐにゃっとしているのが分かるでしょうが、
あの時点で無理だと悟って引き返しました。四駆でも無理。
”畑落ち”の軽トラは川越、所沢、狭山の名物ですが、
自分も早2年で畑に落ちたのは2度や3度ではないので大変だけど疲れる方を選ぶ。
昨年は20㎏くらいのキャベツを150m往復リレー(徒歩or2輪車)していましたが
今年のキャベツは300m先。。。
腰痛的な理由と2輪車の容量的な理由新しい2輪車の購入を検討。
本当はキャタピラタイプの

なかんじなのが欲しいのですが、余分な諭吉がいないのと置く場所作れてないので断念。
で、出荷途中のビバホームで欲しかった2輪車を見るや首をひねり、
一時間くらいかけてカインズへ。あぁやっぱり。
全く同じものが7600(税別)→6980(税込)。
多分半年くらい前に見たカインズの値段をうろ覚えていました。
どんだけお金が好きなのか。しかし1000円得した(損しなかった)と思えば褒められるか。
1453989869641.jpg
  1. 2016/01/31(日) 00:05:20|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イベント準備のため収穫調整(1/29,30) | ホーム | 春ダイコン播種~ネギ収穫(1/26)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/558-0a21b697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)