まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春ダイコン播種~ネギ収穫(1/26)

さてさて、

そろそろ周りの畑の人は、
おっしゃ少し乾いたからトラクターかけてマルチ張ったろ!
となるがどっこい、この畑は水はけ激悪でとても無理。
トラクターが入ろうものなら半身浴させることになりそう。
なので雪前に張っておいて雪の重みで沈み、風でばたばたし始めた9227黒マルチに
1453989763322.jpg
を播種。
ちゃんと作る気あるんですかねぇ。。。
1453989769197.jpg
とりあえず50m×1本。
近日の低温、且つ南東に林があるので、自分の畑の中で一番温度が上がらない場所。
発芽率もさらに怪しいので2~3粒落とし。しっかり生えたら生えたでまだ葉物が無い時期に当たるはず。
葉ダイコンで出荷する気まんまん。
残りの1畝は1週間くらい経ってから考えますが、
それまでに乾いたらさすがにトラクターかけてマルチ張り直します。
しかしまーた雨マークに雪マークがちらつく不穏な天気。
週末のイベントは果たして大丈夫なのかそっちの方が不安か。

割といろんな品目での品薄情報が届いているのに加え、
いいかげん頭と体を春に向けないとアレ的にアレなので
収穫品目を増やします。
かなり無理やりですがネギ
1453989775078.jpg
みじけぇっ!
便宜上、直売所での表記は長ネギですが、
お前全然長くねーじゃん
という事でタイトルの「ネギ収穫」はわざとである。
でもモノが少ない上に値段もそこそこなので3本以上で350gくらいにしてぽつぽつ出荷。
自分は「作ってないんですか?」とパートさんに言われるくらい
作ってない時期は出荷先の直売所で買うレベルの長ねぎ好き。
単純にキャベツがあるのでお好み焼きにするためでもある。
で、白い部分よりも長ねぎの青い部分が香りが強くて好き。
結局スーパーに多く売ってあるやつは市場出荷モノなので
青い部分が少ない。直売所でなるべく青い部分が多そうなやつを選んでいます。
そういったニーズに応えるためにも青い部分をつけて出荷しています。
断じて白根の短さを正当化しているわけでは、断じて、ない。

今月は冬眠ばかりでだらだら過ごしてしまいましたが
そういやー昨年の今月は
←2015/01 (13)
13回しか記事書いてなかったのですが、今年はまだまともになったのだろうか。
確定申告をまだだらだら作成している最中で、
見直したところで上がる訳でもない売上推移を毎日飽きずに眺めているのですが
1~2月農閑期は今後の課題です。。。
  1. 2016/01/30(土) 23:35:13|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越冬レタス撤去中~悪路(1/28) | ホーム | ニンジン播種~雪害で葉物品薄(1/24)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/557-1e0c95f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
