まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ニンジン播種~雪害で葉物品薄(1/24)

さてさて、

西風と北風が交互にびゅうびゅうと吹き荒れた一日。
昨日一昨日し一昨日とごろごろしていたので少し動きます。

雪前に張っておいたマルチにニンジンかダイコンを播かねば…と思っていたのですが
全部の分、べた掛けトンネルが足りないので
まずは発芽に時間がかかるニンジンを。
ダイコンは寒さで初期生育云々よりも発芽後に霜で持ち上げられてぷちっと言っちゃう方が怖い。
品種は安定、向陽2号(タキイ)。
播種はスキップシーダーででしたが
湿っているため、泥を背負って播種穴が詰まる。上手く巻けたかビミョーですが、どんまい。
全て1粒播種。2粒でもよかったかなー、と思ったのですが間引きが面倒くさいので。
1453629176134.jpg
1453629206897.jpg
1453629200383.jpg
1453629193270.jpg

タマネギの被覆が相変わらず風で剥がれてしまったので
ダブルピンで止めてしまった。これで大丈夫…かと思ってたら翌々日あたりに剥がれてたとさ…。
1453629254226.jpg
1453629295393.jpg
1453629302061.jpg

べた掛けを面倒くさくてしていない畝は霜でずいぶん持ち上げられていたので指でぐいぐい押していく。
1453629238521.jpg
1453629244976.jpg

昨日、直売所から電話。
コマツナ、ホウレンソウ、ハクサイ、キャベツ、
ありませんか?
とのこと。コマツナ以外ならあるぞー、と回答するや、
先日の降雪で群馬県産のコマツナホウレンソウが潰れて品薄に。
お店にも全然並んでいないらしい。
確かに、すげー久しぶりに行った直売所に行ったら
いつも大量に残っている地場産が数袋しか残っていない上に、残っているやつで150円。
先週まででも100円で出してる趣味農家がいたのですが、
ネット上で続々集まる雪害ニュースを見ても、被害はそれなりの模様。
じゃぁ出すか、
1453629265638.jpg
1453629184304.jpg
年末にちょこっと獲って、その後の低温で盛大に遅れたホウレンソウ。
微妙に…つーかまだ半分くらいしか獲っていなかったのがあります。
とりあえず次のニンジン播種する分の畑の準備もありますし、50mあるうち半分を収穫。
外側だったのでかなり平べったくなってしまったのですが、
雪でそのまんま被覆なしで潰れたにも関わらず結構ダメージは少ない。
却って平べったく失敗して良かったのか?
残り半分は獲らず。週末のイベントに…。
次の播種分、
1453629284544.jpg
トンネル閉め切りで間に合うか???

あっ
翌日25日もお休みです。
  1. 2016/01/28(木) 23:47:22|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春ダイコン播種~ネギ収穫(1/26) | ホーム | 冬眠(1/21~23)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/29(金) 20:36:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>非公開 Mさん

ご覧いただいております通り、こちらも失敗ばかりの
川越の南辺りで一人農業やってるおっさんです。

マルチはほぼ使い捨てです。
張っても使わずに剥がしたものをもう一度畝立てして手で張り直した事もありますが
何十mも大変でしたし、機械張りのようにキレイに張れないので、今後も使い回す事はないと思います。
今でもやってるか分かりませんが、自分ちで食べる用の野菜に使い回している知人はいます。
ただやっぱり売るほどに作るとなると手間が掛かってしまいますよね。

抜いた冬ダイコンのマルチ穴にエダマメの苗を定植する、
なんて”張ったまんま”使い回している産地を聞いたことありますが
肥料的に作付的に自分は不安でできません。
  1. 2016/01/30(土) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/556-95e18c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)