まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

大雪!→深夜から決死の雪おろし(1/18)

さてさて、

昨日の夜12時段階で結構降りが強いな、と思いながらもゴロゴロしていて、
2時くらいに本格的にヤバいことに気付く。
30分仮眠して午前3時には出発。
何棟も年前に倒壊したからか、既に隣の苗屋さんは重機フル回転で道を作り、ハウスの巡回。
で、
あぁこりゃやべぇ、とこちらは雪下ろし開始。
1453122660430.jpg
作業ハウス、倉庫ハウスの屋根の雪下ろし、
1453122678738.jpg
トンネルの雪下ろし
トンネルはホウレンソウ50m×5本、20m×2本、40m×1本
二個上にアップされている暗い写真は朝4時時点。ちゃんと5列分、全部下ろしたのですが7時半には、
1453122673172.jpg
1453122684057.jpg
こんな状態。なのでトンネルは全て2回雪下ろししました。
20m×2※撮影位置は逆
1452419610675.jpg

1453122694559.jpg
40m×1
1453122725822.jpg


レタスは50m×4本、50m×4本、
1449408794853.jpg

1453122710915.jpg
タマネギは50m×1本
ホウレンソウは全部下ろしましたがレタスは前半4本全部放置。
最後の2本分だけ下ろした。タマネギは下ろした。

あんまり防寒着を揃えていない且つ、防水の服を持っていないので全身びしょびしょになりながら7時間ほど。
特に8時半すぎて水を含んだ雪に変わり始めた頃から焦って加速。
デッキブラシに2100㎜支柱、紐をつけて投げて使うアルミ熊手…
などなど手を変え品を変え、の屋根からの雪下ろし。
しかも脚立が無いのでコンテナを2つ3つ重ねての不安定な足場。
何度か滑って落ちたけど体だけは異常に頑丈なので大丈夫。
2年前の大雪は3日くらい置いて2回降った。
1回目は雪量の多い大雪でちらほらハウスが潰れた。
2回目はみぞれ交じりで重さがあり、ほとんどのハウスが潰れた。
なので雨に変わるまでが勝負。。。と

11時ころにさすがに寒さで、HPがゼロになりかけたので30分のしのし歩いて帰宅。
屋根に残った雪が雨でどれだけ流れ落ちてくれたのか。
知り合いの単棟ハウスは潰れたらしいし、FACEBOOKで潰れた写真をあっぷしている人もいた。
もしかしたら取りきれなかったてっぺんの雪に重さが載って潰れているかも…という不安が今もあるけど
答えは明日の朝…。
尚、
明日ですが、風をひかなかったり、筋肉痛にならない自信がない…。

畑の様子
越冬キャベツ
1453122408260.jpg

1453122720814.jpg

タマネギ
1450881086110.jpg

1453122705470.jpg

ナガネギ
1452419622105.jpg

1453122689348.jpg
  1. 2016/01/19(火) 00:13:21|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<降雪の翌日(1/19) | ホーム | キャベツ畑片付け~大雪前に油断(1/17)>>

コメント

マキさん久しぶりー!久しぶりにブログ遊び来ました〜
またもや、相当の雪が降りましたね。長野は40センチぐらいでとどまったかな〜
被害はないですかぁ〜?

ところで、マキさん、288のトレイと木パレいらない?それとレタスや白菜の種〜だいぶ古いけどσ(^_^;)
  1. 2016/01/20(水) 02:19:23 |
  2. URL |
  3. たかみー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>たかみー
ご無沙汰~。
今頃県北でうぇいうぇい白菜ブン投げてるんかな?
前回の雪ほどではないけど暖房の無い単棟ハウスが数棟潰れてるのを確認した位で、
トンネルは案外潰れていない。対策取ってれば大きい被害はなかった様子。

トレーや木パレは近所の苗屋さんから好きなだけもらうことが出来るのよー
基本的に種を使い切る分しか持たないから大丈夫。
そちらも寒くて大変だろうけど、お互い頑張りましょう。
  1. 2016/01/20(水) 07:24:37 |
  2. URL |
  3. まきのさん #-
  4. [ 編集 ]

今年はケートラ2台でやってるから、O氏の雄叫びはなかなか聞けず…でも、いつもの通りたんたんとやってるよ〜^ ^
レタス今高いよね?ある?チャンスー
  1. 2016/01/20(水) 07:35:32 |
  2. URL |
  3. たかみー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/552-91e40848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)