まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オクラ3回目の播種~聖なる怠け者…(5/8)

さてさて、

昨日漬けておいたオクラの種を播種しました。
50m分だけですが、今回は5粒ではなく6粒播種。
3袋では多いな、と思って2.5袋分用意ましたがそれでも余ってしまいました…。
5粒播種だったら2袋で間に合った、勿体なかったけど、もう今期は播きませんので、まぁいいか。
そのあとは、いくら温度が上がってきたとはいえ、忘れてはいけない、立ち枯れ対策にリゾレックス水和剤。
 リゾレックス水和剤 500g

 リゾレックス水和剤 500g
価格:2,037円(税込、送料別)


てか500g買っても余る余る。来年まで使う予定がない上に、多分来年使ってもまだ余る予感。
多分、サクサクやり過ぎて、反当たりにやるはずの分量よりもはるかに少ない模様。
ここらへん、
「少しでも農薬減らすか」
と考えるか
「どうせ同じ一回なら、たんまりやっとくか」
の意識の違いが大半でしょうが、俺の場合は
「50mも100mも真面目に1穴当たり150mlやるのめんどくせー!いいよこんくらいで!」
のテキトー補正による。
mini_140508_1135.jpg
写真がテキトーなのしかなかったのですが、手前に見える9227の銀ネズマルチの部分にオクラの種が入ってます。
横でなんか風でめくれてますが、昼前からなにやら突然風がびゅうびゅう吹き始める。
巻き起こる砂埃に、あーあー、あっちじゃ見事なつむじ風…。
強烈な南風でキャベツも葉裏までめくれる。あぁこりゃ薬散すれば葉裏までしっかりかかるわー(棒読み)。
mini_140508_1225.jpg
更に
mini_140508_1238.jpg
前回夜9時までかかった“赤い風事件”を彷彿させるトンネルの吹っ飛ばされ具合。
こ、
今回はマイカー線がかかってるから…(震え声)
こうなった時は何事も冷静に対応するのが大人の対応。
午前中仕上がらなかったオクラ播種後のべた掛け50m分を強風に煽られるも終わらせる。
でもってカインズへ。
前回同様、何かを対処するため…ではありません。
もはや風の強い現時点で打つ手なし、と判断し、資材の調達及び、駐車場での昼寝へ。
はあ!?こんな時に昼寝かよっ!馬鹿なの?!
とお思いの方もいらっしゃるだろう。
しかし、かの森見登美彦氏は、先日本屋大賞にノミネートされた著書「聖なる怠け者の冒険」の中で

夢の中でふわふわと栄光に酔いしれている場合ではない。
ぽんぽこ仮面よ、しっかりせい。
そう仰る人もあるだろう。
しかし皆さん。
大切なことであるから、あらためて繰り返す。
我々に必要なのは思いやりの心である。
今、我々の眼前に示されている全人類の壮大な絆を括目してみよ。
誰だって、眠い時は眠い。
眠れ、ぽんぽこ仮面。眠れ。
正義の味方だから怠けてはいけないなんて、いったい誰が決めた?


とおっしゃっていたので多分間違いない。
でもってその結果。
mini_140508_1659.jpg
約一か月ぶり、今季二度目のトンネル大破。
幸いにもマイカー線で引っかかっていたため支柱よりも遠くへ飛ぶことは“あんまり”なかった。
写真は南側から撮ったのですが、北側30mほどは、どういう物理現象が働いて飛び出たのかわかりませんが、
びろーんと東西に、「お前、電気屋さんで扇風機についてるひらひらかw」て感じにべたがけとトンネルが仲良く踊ってました。
あ、ちなみにさっきめくれてた虫よけネットは100m分、全部吹っ飛んで隣の耕作放棄地に引っかかってました。
ので、何もかかっていないので完全ノーガード小松菜です。あー、もう売り物にならんかもわからんね。
※写真撮影したのはネット撤去後
しかし、二度目ともなると冷静です。
前回は初めての体験で、しかも夜、ということもあったので、「くそー負けるもんかこんにゃろー」的な頑張りを見せましたが
今回は「とりあえずカインズで箱買いしてきた資材(缶コーヒー)使ってから(飲んでから)片づけるかー」
な感じ。慣れって怖いな。
mini_140508_1712.jpg
べたがけも外れているので、現在のオクラ達を撮ってみる余裕はありました。
結構もさもさしているように見えますが、発芽云々は今まで何度かブログ内でお伝えしましたが6割程度か。
1穴に5本しっかり生えているところもあれば、0本もちらほらあり。
時間的にべた掛けのやり直しは無理だったので、トンネルだけでも全てかけ直す。
ひっかかっていた100m分のネットの撤去と200m分トンネルのかけ直しと修復を2時間。まぁこんなもんか。
昼寝したとは言え、疲弊感、体よりも精神的な疲弊感たっぷり。
今日、午後はカインズへ買い物ついでに、久しぶりに献血でも行ってまったりしようかな、と思ってたんですけどねェ。。。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/09(金) 21:47:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雹降るなよー~青年就農給付金(準備型)(5/9) | ホーム | サマータイム導入した結果wwwwww(5/7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/55-7490f431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
