まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

確定申告書作成中~人・農地プラン意見交換会(1/14)

さてさて、

そういや今週は一回も出荷に行っていない、
と木曜になって気づいたけれども何事もなかったかのように
畑へ自家用車でぷーん、と出かけて、ハウスの前から畑眺めて
”異常なし”
で、どくだみ茶飲みながら確定申告書のための領収書まとめ。
やべぇ。
昨年はギリギリでマイナス申請→短期バイト分の800円くらいが源泉徴収で帰ってきたのですが、
今年はなんと、給付金給付150万円ぶんがそっくりそのままプラスで申請することになりそう。
用紙に打ち込んでいないので税金取られるのか分からんけど、
とりあえずまだどこかにあるかもしれない高額領収書を捜索中。

昨日のこと、お役所から電話。
1つ書類を送りました、という事に加え、
明日、集まりがあるので出てくれないか、とのこと。
球だけどなんでやねん、と思ってたら正直さは美徳。
昨日も、人農地プランの意見交換会をやったのですが、

あ ま り に も 人 が 来 な さ 過 ぎ た の で 

まきのさんにも声をかけたと説明してくれた。
まだ正式な農家ではないので行ったところで…てな感じでしたが
断る理由もなく、二つ返事で行きましょう、と。
で、
夕方、多分一昨日は日が悪かったのか、
机を足さねばならないほどにわらわら(失礼)と集まる集まる。
で、
うろ覚えですが、要は
将来を見据えて農家・農地の集約化のために
地域で頑張る、そのための計画を建てましょう。
という事らしい。
意見交換会っつっても内容は
その人・農地プランの概要の説明と、
事前に取ったアンケートをだーっと担当の方が読んで、
っつーだけ。資料に書いてある事読むだけの形式ばったお仕事。
で、収穫は二つ。
今後の地域の中心となる経営体候補の名簿一覧をもらったこと。
名前と住所(大字だけ)が載っているので近隣の地域の名前だけでも覚えておく。
何気にまきのさんは新規就農者枠に唯一載っていたので、逆に覚えられる可能性も。
(つーかだったら最初から声かけておいてくれ…という)
もう一つの収穫は
1452857907755.jpg
1452857921155.jpg
トウモロコシを増やすので、箱わなの必要性を感じていた。
多分ネコが真っ先に引っかかりそうな予感ですが、
この講習ではアライグマ限定。受けよう。
タヌキ?らしき影は依然夜道で確認したのに加え、
近所の農家の蔵にハクビシンかアライグマが棲みついた噂も聞いた。
大学校時代に狩猟免許を持っている先生がはこわなを仕掛けたのですが、
まずソッコー大学校に棲みついていたアホ猫が引っかかり、
次にタヌキが引っかかった。
ですがタヌキやハクビシンがかかった場合は鳥獣保護的な理由で何もできず、
箱開けて逃がしてやらないと違法行為になっちゃうのでダメだったらしいので
どこかで離してあげたらしい。
そもそもタヌキやアライグマなど野生動物を無許可で捕獲すること自体が違法行為なんスね。
一応自分の敷地内ならおっけー、というルールもあり、という
うーむ、今調べながら記事を書いているのですが、
正直何だか良く分からない(役所に質問してみよう…)。
最近、ジビエに漫画や自然的な生活への憧れから”狩り”がひそかにブームらしいですが、
来年あたり狩猟免許(わな猟)を取ろうかと検討中。
スポンサーサイト
  1. 2016/01/18(月) 20:08:18|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春作ダイコン・ニンジン準備~敢えてキャベツに潅水する(1/15,16) | ホーム | 作業ダイジェスト(1/11~13)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/549-1f008de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。