まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作業ダイジェスト(1/11~13)

さてさて

最近割と暇すぎた余裕を持って仕事を出来ているので日々の作業のボリュームは少なめです。

11日
極早生玉葱50m分にビニールトンネルを。
ポリではなくビニールなので保温性に期待。
1452499430747.jpg
1452499444420.jpg
1452499455045.jpg
もう10m分くらい植わってるのですが、お財布事情と物臭で放置。
そういや試験的に播いて植えていなかった晩生スワロー(カネコ)、
CP303の1枚分が畑に転がっていたので続きに植えてやる。
被覆なしですが、強く生きろ…。
他、
カインズへ鶏糞購入。
いつも15㎏1袋128~138円なのですが、御正月価格で98円なので軽トラ一台分。
ダメ、過積載。
あと助手席に育苗培土。そろそろレタスとか播く準備。

龍まさりの種とCP303の余りがあったので
とりあえず3粒播きで2枚。
今播けば夏ネギになるらしい。
1452499460452.jpg
1452499465922.jpg
とはいっても真面目に作るつもりはない(コラので南風対策に適当にどこかに植える。
まぁ、適当なネギが出来上がったとしても、夏はそばもうどんも食べるので使い道はある。
と、自家消費前提で期待せずに作ります。

12日
私用のため休み

13日
朝からガッツリ凍る。
1452857884703.jpg
1452857890218.jpg
龍まさり2枚播種。
種が微妙に足りなかったので冬扇3号を播種する暴挙。
軟腐でいつのまにかいなくなっていそうな予感。

苗床を一部撤去。
今自分が抱えている最大の問題、作業排水をどうするか、が解決しそう。
先日お役所が視察にやってきたときに、研修責任者として
位置づけられているお師匠さんからアドバイス。
作業ハウスの目の前で、苗床の下がデッドスペースなんだから、
ここに穴掘ればいいじゃん、
で、べつに変な水じゃないんだし、溜まり過ぎたらポンプですぐそこの川に流せばいい。
枠はモルタルうっちゃえとか、排水溝繋げれば雨の日に屋内で作業できるし
暗いならハウス資材切って透明のフィルム張ってカーテン付ければ西日が入る位置だから
調整すればやりやすいだろう、などなど
こういう事に慣れていない自分からすれば
考えたこともなかったような発想をホイホイ出してくれた。
その準備のため。来週あたりユンボ借りてこよう。
1452857895577.jpg
1452857902038.jpg
  1. 2016/01/18(月) 19:18:05|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<確定申告書作成中~人・農地プラン意見交換会(1/14) | ホーム | ホウレンソウ播種トンネル~春作準備(1/8~10)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/548-34690b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
