まきのうさんのまきのさん

ゼロからの新規就農。ほぼ毎日の作業記録をだらだらと記録していきます。

ホウレンソウ播種トンネル~春作準備(1/8~10)

さてさて、

乾いて暖かさが続いているからか、
アブラムシガーアブラムシガーという周囲の声がでかくなってきた。
まさかこの時期に薬散するとは…
とまだ固まってなくてこれから獲るキャベツと11/23播種のホウレンソウに
アクタラ顆粒水溶
プレバソンフロアブル
の2剤。

年内ハクサイ・キャベツ数日前の1月4日に鋤きこんだのですが
今度は鶏糞を撒いてさらに鋤きこみ。反当り300㎏。
1452340648852.jpg
1452340657631.jpg
3a3aの6a。この6aはオクラとトウモロコシになります。
一応、
1451223385658.jpg
左のメモな感じにする予定。
オクラ3a
モロコシ3a
モロコシ3a(今ホウレンソウが植わってる)
問題はモロコシ、とニンジン、をどこら辺まで早播きで始めるか、という。
暖かい日が続いている以上、例年よりも早播きでオッケーな気がします。
昨年はニンジンを2月13日に播きました。
向陽2号で抽苔もなく普通に獲れた。
これはいつも通る道沿いのニンジン農家がマルチ敷いたタイミングを見て、
もう播いてる人がいるなら、俺が播いても平気だろう、と
昨年はそこの畑を見て判断しました。
今年も…と思ったら、1月頭なのにもう敷き始めた。
ホウレンソウの畝の隣に敷き始めたのですが、明らかに株間が狭いマルチなので
レンソウではなくニンジンっぽい。その人が播き始めてべたトンし始めるのがいつなのか。
よーく見ておきたい。

ナガネギとタマネギの間が20mほど空いている。
のでマルチ敷いてホウレンソウを播いたとさ。
1452340664397.jpg
1452340702424.jpg
1452340711569.jpg
1452419610675.jpg
とりあえず時間的に20m×4本の内2本分、秋つくり(朝日工業)。
翌日9日に残り20m×2本。
先に播いた分は潅水とトンネル張り。
一応、マルチの中に水分はあるけれども発芽が遅れそうなレベルの渇き具合だと思ったので。
変かな?と思ったけれども、道すがら、ホウレンソウのマルチ敷いてある中で水を撒いた形跡がある畑があった。
これも一つの判断だよなー。

12月16日播種のオシリスにトンネルかけ、ようやく。
1452340696499.jpg
1452419605441.jpg
1452419615959.jpg

おまけ
五時を過ぎるとヘッドライトをつけてハウスの中で作業をしているのですが、
ふっと前を見てギョッ!と驚く事が結構ある。
暗闇の中でヘッドライトに反射して目の前に2つの光の点。その正体は
1452340620511.jpg
1452340638736.jpg
1452084991685.jpg
野良の黒猫。
こいつ、まきのさんを完全に舐め切っているのか、日中でも作業中に目の前をこれ見よがしに横切っていく。
裏の地主の嫁さんに餌付けされているからかかなりデブ猫。
  1. 2016/01/15(金) 22:14:49|
  2. 農作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作業ダイジェスト(1/11~13) | ホーム | 【イベント参加】川越シェフと川越産を食べよう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://makinousan.blog.fc2.com/tb.php/547-ee60bd86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)